4/28
昨日も仕事
忙しかった、いやそんなことはなかったけど
洗濯はたまっていた、

山口の補欠選があっという間に
民主党の勝利になったんだけど
これで自民党の勢いに
ストップがかかるかと思えば
決してそんな事もなく
既定路線とばかりに30日の
暫定税率復活を狙っている、

この一ヶ月のガソリンのどたばたに関しては
本当にいい加減にしてほしいと思ってしまった、
そもそも20円下がるのもふってわいた話だけど
たった1ヶ月で結局実質の値上げ

そもそもジュース一本の値段が
子供のころ80円だったのが
100円になり今の120円に至るまで
30年以上
40円上がるのに30年かかっているんだ、
それをガソリンは10年で40円以上上がっているんだ、
ジュースみたいに1本だけ買って満足って
品物じゃないんだ、ガソリンは
少ない人でも5リッターは最低でも入れる、
多ければ50リッターは平気で入れる、

なければ困るものなのに
この急速な物価高に対策するのが
普通は国なんじゃないのか

確かに過去消費税3%をかけた時も
反対は強かったよ、
でも今の5%も長い時間かけて
常識というか当たり前になった、
それを一ヶ月くらいで30円も変わるって
変化が大きすぎてついていけないんだけど・・・

もちろん道路がいらないのか?と言えば
必要だと思う、
でも、本当に必要ではない道路もどんどん工事して
通行量の少ない道を整備しても
金の無駄だろ、
そもそもガソリンが環境的に問題だとか
化石燃料は枯渇するっていうんなら
なんでエネルギー転換のための開発費に
もっと金を振り分けないんだよ、
相変わらずガソリン車がメインで
市場は販売してるじゃねーか

結局電気で動き出されると
税金取れなくなるから
国はそっちに移行して欲しくねえんじゃないのか

一般財源化とかそんなことを決める前に
燃料費が高くなっているってことを
考えろよ、

物価そのものがどんどん上がっているのに
収入は変わらない
税金、年金の支払いは上がって受け取る年金も削られる、
何がしてーのかさっぱりわからねーよ、

国民がいなくても国さえ残ればそれでいいのか

今回の山口だって
直接自民党のやってることに
NOを言ってるわけじゃないのかもしれないよ、
形としては議員を一人決めるだけのものだって
言われればそれまでだ、
でも、今、議論していることに
NOを言いたくても国民は全然タッチできないよな、

議員を選んだのは国民だ、
そうかもしれない、
でも、その人たちがやっていることを
結局はただ眺めているしかないっていうんじゃ
人の意思なんか反映されるわけないよ、
前に選んだ人がやった
失策を10年かかって尻拭い

今回のガソリン税にしても
上げるなってほとんどの人が思っているのに
結局上がる、
例えば仮に上がるにしても
今の時期にいきなり20円上げなくても
3ヵ月ごとに様子見で5円ずつあげて
物価によって見直す
とかの措置にすればいいのに
ここで上げると決めると勝手に10年この額が
引かれ続ける、
つまり今の失敗が10年は変わらず続くってことだろ

それなのに国民はただ見ていることしか出来ない、

どうにもならないのかね

今日は昼に目が覚めてから
バイクの整備
Fフォークのオイル漏れを直すべく
オイルシール交換
フォークをいじるのにカウルとマフラーをはずさないと
ならない、
非常に面倒なバイク、
そして面倒な作業、

それでも二度目なので
作業効率的にはかなりいいんだけど
オイルシールを抜いて新しいのを打ち込むまでは
順調だった、
15時で一時間半でここまできて
早いかな、なんて思っていた、
しかしここでつまづいた、
フルボトムになっているフォークが
伸びない、
理由がわからない、
スラストメタルの当りが悪いか
ただ中が真空で張り付いているのか
全然わからない、
ネットで調べてもそんな事例は出ていない、
とにかく
伸びないと言ってもインナーチューブは
工具で挟むわけにいかないし
掴む所がなければ手で引っこ抜くしかないわけで
いくらやってもどうにもならない、

ここで結局1時間以上ははまっていた、
最終的にトップブリッチに反対向きに
フォークを付けて
アウターの出っ張ってる部分をスチールハンマーで
ぶったたいたらようやくフォークが伸びた、

そこからオイルを入れて油面の調整
これにも時間がかかって
気が付けば18時を過ぎていた、
半日かかりっきりだった、

一応シール交換は完了
でも、いじれば
ここもあそこもと感じることが沢山あって
目をつぶるのが正直つらい

ああ、もう眠いな