4/24
今日をもって
一年通った府中試験場の
運転免許試験から卒業します。

まぁ本来なら大型二種が受かった時点で
終わりでもよかったんだけど
それで終わりにしてしまうと
大型特殊に乗れないので
公道で走るもので乗れないものが
残ってしまう、

それをなくして
公道で走るものには全部乗れる、
とするために
最終種目である
大型特殊に行ってたんだけどね、

さて、
昨日の散々眠いと言ってた夜から
明けて木曜日
目が覚めたのは9時だった、

天気が微妙、
なんでか木曜には雨が多い
今日も朝は降っていた、
しかし暫くすると止んで晴れてきた、
車で行くのとバイクで行くのでは
出発する時間が違うので
できれば上がって欲しいのだが

一応太陽が見えるくらいだったので
バイクを選択
ただ寄り道をしないといけなかったので
多少早めに出発

寄ったのはバイク用品店
Fフォークのシールとついでだから
シフトのリンク周りも注文、
しかしついに俺のバイクの部品注文が
受け付けられなくなってきた、
一応ネットで在庫確認してから行ってるので
あるにはあると思うんだけど
メーカーに絶版扱いにされているのがなぁ・・

で、フォークオイルとマフラーガスケットを
買ってここでの用事はおしまい、
それにしても
フォークをいじるのになんでマフラーガスケットを
買わないといけないのか
このバイクは本当に面倒、

それにフォークのシールを抜く方法を
まだ考慮中
前回は車と塀に挟んで無理やり圧縮して
抜いたんだけど
おかげで車が凹んだんだよな、
もうあの方法は使いたくないから
別の方法を考えないと

で、試験場へ

相変わらずの証紙購入からはじまり
二階へ
やっぱり早く着いたから
暫く待ちで
いつものメンバーが集まり
試験官登場
事前説明があり
ホームに下りて試験開始

試験が始まるとまた雨がポツポツ
なんだかいつも降るなぁ

相変わらずこの試験は緊張感がない
話す機会が多いからなんだろうけど

今日はBコース、前回と同じ
別にコースなんかどうでもいいんだけどね
この車種の場合
俺が乗ったのが5番目でこれまでの
4人中2人受かっている、
結構合格を出す試験官に思えた、

とりあえず前回言われたことを
気にするのがセオリーなんだけど
今までの経験上
試験官が違うと印象は全然違うので
前回まで具体的に落ちた点
右の線踏む、だけを気をつけて
普段どおりで乗ることにした、

ならしが終わってすぐの左折で
いきなり減点されたので
大回りかと思ったが
どうもそうではなかったよう
後半になってなんとなく寄せが甘いらしいことを
言い出したので
思わず落ちたのかと思って
こんなもんでいいんですか?
なんて聞いてしまった、
試験官は聞こえなかったみたいで
何て言った?って聞き返してきたので
まだ採点中だったのか、と思い
なんでもないです、と言い返して
終わりまできっちり走ることに

終わって試験官に左の寄せが
甘い、というかやってるのか?
とまで言われる雰囲気
う~ん、
まぁやってないわけじゃないんだけど
車線が車の1,5倍くらいあるわけじゃないから
寄せたと言っても実際は
形だけになっていると言われれば
そのとおりな気もする、
それと俺としては脱輪で終了してしまうよりは
寄せが甘いの方が
終了になる確率としては低いので
あえて攻めないのもあるんだけどね、

でも、実際には乗って見えてるよりも
もっと寄せることはできるんだろうけどね、

ってことで最終的には試験官の裁量となり
こうなるとまぁ一種なら受かるわな、

完璧じゃないけど
2種じゃないからね、

この車種は正直おまけで取っているので
これ以上長引かせるのは嫌だったので
受かってくれて良かった、
でもこれで府中での挑戦が終わってしまうのは
同時に残念でもあった、

まぁ今回はまわりに見知った人が結構いたので
最後まで感傷に浸れなかったのは残念だけど
免許を受け取るまで
のんびりってわけにはいかなかった、

おかげでやっておきたかった
免許の写真撮影をできなかった、
20日くらいしか持っていなかった免許なので
ほぼ幻の一枚を
写真に収めておきたかったんだけど
それはできなかった、
今はIC免許なので前の免許を新しいのと
引き返えに渡さないとならない、
なので前の免許を見ることはもう二度と出来ない、

今日は交付まで時間がかかったほうだと思う、
二階でずいぶん待たされた、
まぁ試験自体が早く終わったってのもあるんだろうけど
写真撮影が16時半近かった、
交付は二階の試験室だった、
大型二輪を取った17の春に
まさかこんな日が来るとは
予想もしていなかった、
数えてみれば17年ちょうど倍の年月が
経って再びこの日になった、

まぁよくやったよ、俺
色々な意味でね、

正直技術的な苦労より
いつも思ってるけど
違う意味での精神的な苦労をよく乗り越えたなって
思うね、

この状態で車の免許も取れないって
思っている人が結構いる中で
全免種制覇したってのは
ある意味無謀と言うか馬鹿と言うか
よくやったな、って感じだな
正直崩れそうになったことも
何度もあった
今日だって楽ではなかった、
まぁ終わってしまえば結果のみが
残っているんだろうけど

で、すべて終わって
帰りがけいつものお祝いを兼ねての
魚屋に寄って
軽く買い物
どうもここのレジの人が気になっている、
好きとじゃなくて
顔を見たことがある気がする、
たぶん同級生のような気がするんだけど
確証が持てないから
話しかけることもできない、
名札は間違いなく記憶している苗字と
同じなんだけど
女性だから苗字は変わっている可能性が
あるからなんとも言えない、

まぁそんなもやもやも
何度も見かけるからそう思うんだよな、
3回くらい連続でレジで見かけているからなぁ

家に戻って
ゆっくりしようと思ったんだけど
どうも試験終わってから
多少頭が痛くて
家に戻ると状態が悪くなって
以前にもなったけど
首から肩にかけてこってる状態になってる
みたいで
寝ないと治らない、
まぁ眠かったし3時間くらい寝て
すっきりしてこれを書けている、

本当なら早く試験が終わったら
連れの家にでも行って
少し会ってこようと思ったんだけど
この休み中も会うことはできなかった、
俺のほうは全然休みは続くんだけど
相手は休みは限られているからなぁ


まぁ今日で一段落だな、本当に

次はあるにはあるんだけどね