4/23
ちぃばぁ!ろって~まりーんず

てことで
仕事明けで8時過ぎ家に帰りまして
急いで寝る、

目が覚めたのが13時半
休みになると途端に睡眠時間ががルーズになる

14時には家を出た、
昼をわざと食わないで
市ヶ谷のくるりっていうラーメン屋に寄ろうと
思っていた、
しかし、店を発見できず
しかも昔のように靖国通り沿いにバイクを停めたりは
できないから
バイク停める事もできないし
結局通過して
都内通過
昭和通りを越えた瞬間から既にアウェー状態
昔は神奈川でも
こんな感覚になっていたけど
今では神奈川はそうは思わない、
でも千葉は相変わらず俺にとっては
未開の地

おまけに右Fフォークのオイルが
かなり漏れてきて
いい加減シール交換しないとヤバイ、
痛い出費だ

んで、京葉道路で幕張まで行って
千葉マリン到着

ちょっと早く着いたのと飯食ってないので
海浜幕張の駅に行って
ラーメン屋に入った
つけめんを食って
スタジアムへ

初めてのスタジアム巡り
千葉マリン編

海浜公園の中にスタジアムがあって
スタジアムの形は横浜スタジアムとかに
似ているかも

公園内なのでかわからないけど
バイクは無料で駐車できる、
車も駐車場はあるけど
台数はそんなに多くないかな
まぁここは別にも駐車場はあるから
どうにかはなるのかもしれないが

球場は外野席内野席と別れていて
内野は二階建て
神宮みたいに外野に指定とはなくて

眠い・・・

俺は内野自由で入ったんだけど
ここは外野席と内野席は入り口が違うので
外野に入るには専用のチケットが必要、
一日見ていて判ったけど
このスタジアムは外野席の人に
見やすく作られている感じがした、

スタジアム外周を壁がぐるっと囲っているので
桜の見えるドームと違って
風が吹き抜けない、
これのせいで上空は凄い風でも
席には風が吹き込まないので
寒さはあまり感じない、

ただし、壁からグランドまでの距離はそう長くないので
席の部分の傾斜は強い
階段が急ってことか

内野の二階先端部分にぐるりと
リボンビジョンがあるんだけど
これはあんまりテレビには映っていないけど
結構迫力ある、

西武ドームに比べて音響の使い方が結構
上手いなとは感じた、

飲食店はそこそこ豊富な方か
外野と内野では当然行ける範囲が違うので
内容が全然ちがうものになってしまうのは
難点かも
特徴的なのはロッテリアかな
らしいと言えばらしいけど

で、肝心の試合は
涌井にもかかわらず
1点先制したにもかかわらず
スミ1という
むこうの小野は最初のピンチ以降
追加点を許さないから
復調して終わってみれば1対2という
最小得点差で負けた、
やはり長い時間かけて行って
負けて帰る2時間はかなり辛かった、

この球場はかなりホームチームファン優遇な
席位置になっている、
内野自由も1塁から3塁までぐるっと繋がっているので
どちらかと言えばホームチーム側が陣取りやすく
ビジター側は
外野のほんの一角とそれ以外は
指定にパラパラくらいしかいない、

配置的には行った事ないけど甲子園とか
東京ドームに近いのかな

ネット裏そばは結構年配の層のコアなファンが
いるのに驚いた、
これは西武ドームではあまり見られない光景だと
思った、

あとはレディスデイだったからなのか
わからないが
女性が結構来ているのと
スーツの人が多いね、
18時過ぎのスタート時点では
それほど客はいないが
19時までにくる人は結構いた、


帰りは湾岸を走って
台場までは行かず豊洲で曲がって
新木場付近から銀座へ出た、
あとは新宿にまわって行きと同じコースで
帰ってきた、

帰りのほうが夜なので早い速度では走れたけど
実際かかった時間は
行きと大して変わらない、


もう眠くてしょうがない、
帰ってからここで書き出して
何度意識を失ったか
風呂に入ってようやくまともに書けたが
文章めちゃくちゃな気がする、

やっぱりアウェーの地へ
一人で行くのは正直きつい

精神鍛錬にはなるかもしれないが

寂しいもんだ