4/17
久しぶりの朝から休み
まぁ久しぶりって言っても
5日ぶりくらいなんだろうけど
あんまり朝、家で朝になることが
ないから
久しぶりと思うんだろう

今日は午後から試験、
おまけで始めた
最後の大型特殊1種試験
締めくくりになるはずなんだけど
どうもこの免種今までと
状況が違う、

まず、その前に
午前中に寄り道
今日は予報が午後から雨ってので
バイクで行こうと思っていたんだけど
急遽やめて
車で行くことに
しかし寄り道のためにコインパーキングでも
停めないとダメかなって
思ってでかけた、

寄り道したのは消防署なんだけど
近所のところじゃなくて
わざわざ試験場のそばの消防署へ行った、
大した理由じゃないんだけど
前に行った時に直ぐにでも受けると
言っていた講習を今頃
受講申し込みに行くのは
ちょっとバツが悪かった、というだけ

この辺も実はかなり当初の予定とは
狂ってしまったところなんだけど
半年で仕事を辞めるつもりだったから
講習は受けなくて大丈夫だろうと
思っていた、
しかしこのままだと1年に届いてしまいそうなので
受けざるを得なくなってしまった、

まぁこの辺のことを書いていると何の資格で
何の仕事かもわかってしまうが
あえて書かないで
やっぱり取ってから10年以上経っているので
俺の知識はかなり古い
そういう意味でも講習は受けといて損はないなと
踏んだ、

急いで手続きして駐車場へ戻ったら
タダで出れた、市役所の駐車場おいしい、

で、試験場
通路歩いていたら見知った顔が
以前バスの教習で一緒になった人だった、
同じ免種を受けると言っていたので
そのうち会うだろうと思っていたが
やはり会った、

この大型特殊
他の免種と比べていささかのんびりな
雰囲気があるのは否めない
受験者のほぼすべての人が
試験前は色々話したりする、
この雰囲気は以前フォークの講習に行っていた時に
似ているかな、
本来あの試験場の中で技能試験では一番合格率が高いと
思われるので
何度も顔を会わせる事はないと思うんだけど
何故か周りの人と話す機会の一番多い
免種だと思った、

今日の試験は順番的に最後の方で
散々話し込んだ後だったので
正直気が抜けていた、
出来れば二回で受かっておきたかったんだけど
前回やってしまった致命的な失敗を
今回も結果として繰り返すことになってしまった、

右側の線踏んでるから・・・

これは致命的
右側通行になってしまって
試験中止項目になっている、

この前も言われた、
そして大抵試験官は前回も今回も
大まかに違うことを注意するんだ、
スピードが足りないとか
スムーズでないとか
でも、試験用紙をよくよく見ると
これらで減点する項目はどこにもない、
つまり、いくら色々言われても
結局俺が落ちている最大の原因は右側通行なんだな、

前回にこれを言われていたんだけど
今日乗った時にすっかり忘れていたから
その時点で敗北は決まっていたのかも

今日も完走はした、
そして今日も雨が降っていた、
コースは今回はBコース
前回とは違うコース
まぁコースなんかどんな風になろうと
場内じゃ大して差はないんだけど

今回言われたのは交差点で減速しすぎ
そのせいで立ち上がりにふらつく
みたいな感じで言われたのかな

あの車?いや機械は
アクセルを離すと一気にエンブレがかかり
止まる勢い
俺は今まで車に乗ってきて
癖なんだろうけど
デジタルっぽいアクセルワークになっている
みたいなんだよね、
1,0な動きをしてしまうから
踏むかまったく踏まないかみたいなね、
つまり
一時停止のない交差点等の左折右折は
減速時にアクセル0ではなくて
多少なりとも踏んでおけ
ということなんだと思う、
まぁエンブレが強いのと0からの加速だと
ふらつきが出るからって
ことなんだろうね、

右の線踏む、以外は
いつも抽象的なアドバイスが多くて
対応に困る、
どうにも次でと
言えない状況で
難しい状況になっているかな

一応来週に予約は入れたが
どうなることやら
まぁ今回は初見で試験場で機械に触って
初めて動かしているにも関わらず
試験なんだから
それを考慮すれば今までよりもかかって
当たり前といえばそうなんだけど
完走しても平気で落ちてるってのも
今までにないパターンで
なんとなく終わりが見えないというか
掴めないなぁって感じか

それにしてもここんところ
休みになると雨降って
それが一番の困りごとかな

明日も晴れたらやりたいことはあるんだけど
どうもこの雨止みそうじゃないし・・・