3/16
もう3月半分過ぎちゃったな

昨日の夜はずっと一人で
ぶつぶつ話していたな、
久しぶりに危ない俺全開だった、

家に戻って2時間くらい寝て
チケット貰ったから
知り合いとドームへ

いよいよシーズンがはじまるんだな
秋から久しぶりに来たけど
去年結構何度も来たけど
球場は工事が入って
見た目もだいぶ変わっていた、

今日は1塁の自由席で見ていたけど
ブルペンが張り出してかなり近くなった
感じがした、
ビジョンも大型で見やすいし
気がつきにくいけど音響も変わっていた、

そんな中試合を観ていたけど
なんだかすっかり
去年のことを忘れていた、
オープン戦なのに客は結構入っていて
応援もしていたけど
なんだか
俺の気持ちがおかしい、

漠然とこれ見てて面白いのか?
と変な感情が沸いた、
散々観に来ていたはずなんだけど
すっかり面白さも忘れていた、

きっとオープン戦だから
勝ち負けにこだわりがないのと
全体の試合の流れが公式戦と違うから
なんだろうけど
あんまり熱が入っていない自分が少し寂しかった、

試合が終わってから
オープン戦だからだろうけど
企画でグランドウォークがあって
新しくできたブルペン脇のスペースから
下へ降りてグランドを歩けた、
芝を張り替えフェンスも張り替えた球場に
たぶん初めて降りた、

初めて触った人工芝はそこら辺で売ってるのよりも
目が細かくて長さもあって
結構ふかふか
走ってもひざにあんまりこない、
フェンスはやっぱり結構硬かった

そんな感じで
帰りに予定していなかったファンクラブに
わざわざ金下ろして入ってきた、

なんだかんだ言っても
今年も通うんだろうな、

ただ、俺はここで欲しくもない
感情をまた蘇らせてしまった、

しばらく忘れていた、
平凡な日常のおかげで
忘れ去っていた黒い影

いい意味で忘れていた
去年のことを
でも、
思い出したのとは違う
俺のまわりには
どこかで見た事のある顔がある、
でもそれが夢の記憶なのか
過去のいつかなのかは判らない、

とにかく感じてしまったものは
俺を支配し
楽しかったものを奪い去った

甘い感情も期待も夢も
全ては幻と・・・
違った現実を見せられた感じだ