3/7
昨日は結構足が厳しいと感じるまで滑ったので
きっと朝はヤバいくらいの
筋肉痛だと覚悟していたんだけど
起きてみたらさっぱり痛くなかった、
ひょっとしてこれは2日後にくるとかいう
オヤジ特有の体質になってしまったのか?

まぁとにかく一般の社会人のタイムスケジュールで
今日は動かないとならないので
朝は早起き
何にも準備していなかった、
財布に入れといた証紙を貼って
着替えて飯食って出発

一昨日受けたんだけど今日の午前中は空いていたから
試験入れたんだ、

もうあと4回くらいが限度かななんて
思っていた、
とにかく一回でも多く受けて
受かるならなるべく早く
そう思っていた、

でも、朝試験室でドアが空いて
受からないであろう前回、前々回の試験官の
どちらかが出てきてしまったら
その時点で終わったと思ったけどね、

でも今日はあの二人はいなかった、

今日の試験官は以前一人で外に出た時に
最後運転を帰りながら教えてくれた試験官だった、

2番目で1号車だったかな
右方向変換の鋭角コース
こっちは最近久しぶりだったかも
初めの斜めの角度と切り出しでミスって
外の後ろがぶつかりそうになってしまい切り返し、
方向変換は出る時絶対切り返すから
減点されたくないから入れる時は一発で入れたかったんだけど
仕方ない、

で、後方間隔なんだけど
どうも今日は3人いた受験者全部が
二度目のやり直しをさせられていた、
窓から入る陽射しで感覚が全然違った、
でも、俺的には
減点食らおうがぶつけるよりはマシなので
無茶しなかった、
試験官にそれでいいのか?なんて聞かれたが
この辺がこの試験官はやさしいよね、
普通の人なら何の考慮もなく
ダメよ、で終わりだろうね、
まぁそれに甘えることなくここではしっかり減点
もらいましたが

で、当然方向変換出る時は切り返したのでこれでも
減点だったと思う、

鋭角は3回切り返しの無難な通過で外へ

3人いて3人とも外に出たので
俺は必然的に府中コース
なんだけどこの試験官は普通のコースでは
やっていなかった、
一人目で俺も前に走った
調布の奥まで行くコースを走り
俺は東八道路で交代
てっきり甲州街道へ向かうのかと思っていたら
右に曲がれと言ったらしく
完全に間違えた
ミスコース、
これも、今になってみれば
厳しい試験官なら
ミスコースから戻すまでは減点はするが
採点コースには入れないと思うが
今日の試験官はこの部分も試験コースとカウントして
くれていた、

まぁ数多く大型二種受けた人はいるだろうが
路上の試験コースを逆に走った人は
あんまりいないだろう、
でも、そういう意味では
他の人の走らないコースもほとんど問題なく走れる
ようになってきたというのは
ある意味自分の成長の証とも言えるので
これを走っている時に俺自身
少し変わったなと感じた、

3人目の人とは少し路上に行く前に話したんだけど
この人は初めて外に出たということで
結構緊張している感じだった、
俺の知らなかった教習所の情報を教えてもらって
落ちたら行ってみようかなって
少し思っていた、

で、この3人目の人が終わって試験場へ
帰る時に
1人目の人と俺が呼ばれて
そばに座れ、と言われたので
前みたいに運転を見て教わるのかな~
なんて思っていたら
総評でよくがんばったな、
とか言われてしまった、

まぁつまりこれは合格なわけなんだけど

正直、ぶっちゃけ
試験官パワーだよね、

前回とかの試験官だったら
今日も絶対受かっていなかったと思うよ、

21回目にして
受かったんだけど
21回受けたことで
かなりの数の試験官に試験され
同じ人に多い人で3回くらいは当たったのかな

まぁ色々なことを考えさせられた、

ここだったかミクシィだったか
忘れたけど
俺が愚痴みたいに日記に書いていたことを
今日の試験官が同じ事を言い出した時には
実はこれ読んでいるのか?
と少し疑いたくなった

それは、
細かいところを全部きっちり見ていたら
ほとんど誰も受からない
全体的に見てこの人が出来ているのか
出来ていないのかで合否の判断を
している、と言っていた、

俺も前にこれと似たようなことを書いた気がする、

つまり路上とかだと
落とそうと思えばいくらでも粗は見つかるから
簡単に落とせる、
試験官自身が受からせる意思がある状態で
受験していないと
どう頑張っても受からないだろうってこと
を書いたと思う、

ただ、だからと言って
何でも簡単に受からせてしまうのはどうだろうとも
思うけどね、
俺は受験者という立場でしか見ていないけど
逆の立場から言えば
自分が出した合格という判断で
人の人生が良い方だけでなく
過去の合格者が事故を起こしたりしてしまうと
試験官の責任ではないにせよ
当人の人生を狂わす事にもなるわけだし
その周りの被害者も出してしまうと考えれば
安易に合格は出せないだろうしね、

そういう難しい立場を考えると
線を高く引いている人は
安全策と言えば安全策なんだろうな、
俺みたいなのには危険と考えているんだから・・・

ただ、俺にもう大丈夫だと言ってくれた人は
それだけ出来ていると俺を買ってくれた
わけだから
まぁいつも試験場で受かって思うのは
その人の意思のためにも
無茶はできないって思うんだな、


とにかく合格はしたけどここでお金が必要で
2万6千百円かかるんですよ、
講習代がね、
高い、

でも試験場にATMがあるのは知らなかった、
すぐ下ろして予約を・・・と
思ったらなんと自分で教習所へ電話しろときた、
なんか一つ間違うとふ○こ○詐欺?かと思うような流れ、
冗談だけど

で、やってないと思われた一番近所の
教習所が教習やってるのが発覚
即行電話しました、
な~んかね、
電話の対応だけでだけど
面倒事引き受けてるんだぞ~な雰囲気がプンプンするん
ですが
仕方ないです、
とりあえず頑張って二日間教習受けます、

で予約は予想通り一杯で
免許は来月に変わるでしょう

帰って寝たかったんだけど
ボードのワックスがけから洗車
あちこち連絡で
最後は雨降ってきた感じだったので
車を直さないと仕事いけないと思って
ロービームが切れたので
電球買いに行って直したら雨止んでるし

って感じでバタバタしてたらもうこんな時間

寝ないで仕事だな