3日目福岡
ということでいよいよ最終日
長崎の朝は多少早いくらい
8時前に出発
目指したのはハウステンボス

連れはどうしても行きたいと言っていた場所

これまで二人であんまりこういう施設系に
遊びに行ったことはないんだけど
まぁ長崎に行ったら行っとけみたいなところなんで
きっと楽しめるんだろう、

とは言え長崎ってところは
というかハウステンボスは
ディズニーランドと同じで
長崎と言っていながら建物が建っているのは
佐世保で
長崎の市内から7~80キロ離れているってのは
来た事がある人しか知らない事実なんじゃないだろうか

早めに出たおかげで開園一番乗りで
着いてしまった、
9時に開くんだけど9時に入っても
中の店がほとんど閉まっている、
なんだかちょっと損した気分

誰もいない

係りの人しかいない閑散とした園内で
ぐるっと一回り

入場チケットしか買ってないので
アトラクションに入れない
店がやってないと風車を見るくらいしかないのが
ちと寂しい

10時半を過ぎるとようやく店が開きだし
土産物屋とか食べ物屋が現れた、
この日朝からほとんど何も食べていなかったので
早速レストランへ
ここではこれを予定していた
佐世保バーガー

でかい、
この前のロッテリアのなんか目じゃない

パンが美味い

食べ応え充分

この店のは値段的には結構したけど
他の店はそうでもないらしいので
また食べたいと思う、


一通り園内をまわって
お土産屋も巡ってハウステンボスを出たのが
昼くらいか

もうこの辺からなんとなく俺の来る前に
考えていたタイムスケジュールからは
外れてしまっていたと思う、
ここから福岡も夕方の通勤割を使って
17時頃博多に入るつもりだったけど
こっちの出発が昼過ぎじゃ
どう考えても通勤割は使えない、
ってことで下で福岡を目指す、
途中佐賀で
この旅で散々目に付いて気になっていたところへ
寄る事に

それはこっちの人には大したことではいんだろうけど
他から来た人にはやっぱり少し
凄いと思うこと

やたらとうどん屋があるんだ、

ちょっと走るとすぐうどん、
しかも安い値段で出している、

これはもう入るしかないだろう、

さっきハンバーガー食ったばかりなんだけど
ここしかもうないだろうってことで
行ってみた、
頼んだのは丸天うどん、
やっぱり関西系のだしでとってもシンプル
それほど腹へってなくても
美味いと感じる

うどんも場所によって色々あって
でもやっぱ西の方が美味いかなって
俺は思うけど

ってことでまた福岡を目指す
途中で道が混んできたので
高速を使うことに
大宰府まで乗ったんだけど
昼間なのになんでか割り引?
ETCは本当によくわからない、
割引するならもっとちゃんと告知して欲しい、

で、時間あるから大宰府天満宮に寄って行く、
ここは前に来た事あるから
どんな感じかわかっている、
この旅二度目のおみくじを引いてみたが
何度引いても結果は同じ
何故か俺はそうなる、
なのでやっぱり結果はいいかげんではないのかもしれない、

帰りに梅が枝もちを食べながら駐車場へ戻り
改めて博多へ
博多は特に見るところはないんだけど
長浜でラーメンを食べたかった、
しかし、
到着時間に屋台は用意してはいるものの
店はまだ開いておらず
しかも飛行機の時間を今になれば
40分間違えていた事で
早く空港へ行かないとならないと思い
屋台のラーメンを諦めて
店のラーメンを食べて空港へ

結局空港で早く着きすぎた事に
気がついても既に遅く
2時間半待ち

一人じゃないからそんなに長くは感じなかったけど
これは失敗、
そんな感じで
福岡最終の飛行機で羽田に向かい
23時過ぎには東京の人になりました、
最終の電車で帰るようかなって
思っていたけど
そんなことには全然ならなくて
最終の前の電車で家に着くことが出来た、

今回の旅では当然初めての場所をまわったんだけど
やっぱり俺の全体的な癖というか
傾向というか
せっかち、急ぎすぎ、が
出てしまった

2日目の由布院とか
3日目のハウステンボス、福岡と
もう少し時間をゆっくり使えたのに
移動の時間が読めないとか
そういうこともあって
短く詰めてしまった、

これからの旅でもこういう点は改善していかないと
大事なものを体験できずに終わる気がする、

2日目の昼辺りから
連れには随分と悲しい事を言われて
内心結構凹んだけど
俺の上の失敗点なんかも原因の一つなんだろうなって
こうして帰ってきて文章にしてみて
気がついたかな

まぁ振り返ってみると
もういつの間にか完全にグルメツアーだね、
美味かったからそれでいいんだけど