2日目長崎
全然夜が明けていない時間に
ホテルを出発し
目指したのは由布院、
この日からは純粋な観光で
この日の夜は長崎に泊まると決まっていた、

移動距離が結構あるので
早めに動かないとならない、
予定だとやっぱり由布院に寄っていられる時間は
あまりなかった、

ネットで朝日が見れる展望台みたいなのが
あったのでそれに行こうと
向かったんだけど
山に入ると雨が降り出した

強い降りではないんだけど
雲が出てしまって朝日は見れなかった、

開けた場所から由布院の街を眺め
その後街に降りたけど
朝の早い時間では全然観光地がやってない、

正直今思えばここはもう少し時間を作って
周っていれば良かったかも
連れは結構期待していたかも

結局ここは何も見ることなく
高速へ
朝ごはんを食べていなかったので
SAでこっちの名物だんご汁を食べる、
これも安いのに
でかい器で相当量が入っていた

ETC通勤割を使いたかったので
乗れるのは鳥栖まで
そこからは下で長崎を目指した、

まぁこれをしたことによって
ある意味由布院をほとんど周らずに
出ることになったんだけど
逆に言えばそのおかげで
この時間が生まれたとも言える、
本来走る予定でなかった有明海側の海岸沿いの道を
走れた
海岸沿いではどっさり山盛りのカキを売っていた、
少し食べたかったんだけど
どうしても1キロからしか売っていない
二人で1キロは食べれる気がしなかったので
結局食べなかった、
ただ道の駅に売られていた
袋詰め100円のみかんを買って
車で食べた、
どうもこっちは食べ物に関してはやたら物価が
安い気がする、

て感じで途中寄り道をしながら長崎を目指した、
おかげで昼をだいぶまわった頃
長崎市内へ到着
まずは食べ物ということで
新地中華街に行く事に

長崎の中華街は他の中華街に比べると
明らかにこじんまりとしている、
端から向こう側が見えるくらいしかない、
確かにあまり名前を聞かないとは思ったけど
こんなに大きさが違うとはびっくり

で、逆にあんまり迷う事なく
一軒の店に入る、
ここで食べるのはもちろんちゃんぽん、
ちなみに俺はちゃんぽんを食べるのは
たぶん生まれて初めて
今まで食わず嫌いできたと思う、

そんなわけで注文したものの
ちょっと不安、
しかし出てきたものは
とてもあっさりしていて
塩味のスープに太い麺って感じで
食べられないどころか美味かった、

腹も満足して今度は長崎の市内観光
だったんだけど
ある程度車で近くまで行って周ろうかと
考えていたんだけど
なんだか中華街出たらそのまま
歩いて周っていた、
おかげで上着を用意していかなったもんで
すごい寒いかった、

オランダ坂を目指して歩いていたら
連れがおじさんに声をかけられて
やたら親切なおじさんで
坂を案内してくれてパンフレット貰える所まで
連れて行ってもらい
おかげで予定していなかったグラバー園まで
歩いていくことに・・・

大浦天主堂は外から見るだけ
その後車に戻って
平和公園に移動
ここも軽く写真を撮るくらいだったな、
俺は・・

で、浦上天主堂も車から見たくらいで
めがね橋を見に行って
日暮れ

ここにこの時間に来た大きな目的である
稲佐山の夜景

日本3大夜景俺の中では3つ目
最後になった長崎、
これで全て制覇

なんだけど
ここは山頂へ行くルートは二つ
ロープウエイか途中まで車で行ってなんとかって言う
ロープウエイみたいなのを使う
二つ、
当然俺らは車なので途中まで車で行って
なんだけど
ナビがかなりアホなルートを出してきて
明らかに階段しかない道をナビしてきたりして
全然駐車場へ行けない、
最終的には立て看板を見ながら駐車場へ行ったんだけど
ここのなんとかっていう乗り物が
ついこの間ネットで調べたら運休していて
無料でワゴンで送迎してるって書いてたんで
どうなっているのか心配ではあった、

乗り場に行ってみると係りの人が何時にワゴンが来る
みたいなことを言っていて
やっぱりそこから上までは運んでくれるみたいだった、
ただ待つ時間が20分くらいで
ふと連れが歩いて登れない?って言い出すので
聞いてみると15分くらいで行けるとの
ことで
待つよりは暖かいだろうってことで
歩くことに

当然頂上ではゼイゼイ言ってる俺が居て
そのくせ寒いというしょうもない状態で
それでも
見える景色は予想通り綺麗だった、

他の所に比べて光が近く感じると連れは言っていた、
妙に野球場?みたいなグランドが目立つ夜景ではあった、

帰りも歩いて駐車場まで戻って
ホテルに向かった、
駐車場がないかもなんてネットで出ていたので
少し心配だったんだけど
それは大丈夫で
ホテルにチェックインして荷物を置いてから
ご飯を食べに駅前へ

しかし、駅前にめぼしい店はなく
ホテルのそばの路地裏の居酒屋っぽい店に
入ることに

入り口が本当に団地とかアパートの一室なので
最初入るのを躊躇ったが
入ると人で一杯で
ここも今までと同じ値段が安め
にぎり寿司とくじらの揚げ物を頼んで
腹いっぱいに堪能した、