12/18
気がつくと寝ている、
なんだか最近の休みは
そんな感じの日が多い

昨日夜に起きてまた寝たのに
起きたのは昼前だった、

さすがに寝すぎだろって思ったんだけど
深く考えている暇も無く
支度して試験場へ

試験の内容は既にミクシィにアップしたが
こちらにももう一度書くか

前回の試験があまりにも酷く
いくらやっても進歩しないので
いい加減嫌になってきて
今回で路上に出れなかったら
もう諦めようと思っていた、
そのため
予定ではなかったんだけどなけなしの
今月の資金をつぎ込んで昨日二時間教習を
受けた、
そして試験、
左バックの方向変換からのコース、
これが俺は圧倒的に多くて
一応右バックよりも簡単とされている、

今日はバックの位置が悪かったのか
かなり左端に入ってしまい、
後方感覚は問題なかったんだけど
出れないかなって思われた、

とにかく今日は路上へ出ることが全てなので
切り返そうがどうしようが
前に進むことが大事、
で、切り返して何とか脱出

今まで一回もクリアしたことの無い鋭角へ
昨日やった通りに
右端ギリギリまで寄せて
前輪の位置を気にしながら
ハンドルを切る、
バックする時はあえて窓を開けて
後ろを見ながらバック、

おかげでかなんでかはわからないが
二回の切り返しで脱出、

ついに路上へ

しかし、準備していたのはここまでなので
当然路上はボロボロだった、

最初の路端停車から大幅に外して
全然ダメだった、
停まり方がわからんのよ、
教習所で先端通過から3秒半とか言われたけど
そんなアバウトな停まり方じゃきちんと
停まらないんだよね、

これはまたやり方を考えないと
無理だな、

で、試験官は手すりを離すことができない
横でチラチラ見ると
明らかにヒヤヒヤしている、

左折前についにブレーキを踏まれた、

俺としては全然意識がなかった、
3車線の一番左の車線を枠内で走っていた、
でも左ミラーが街路樹なんかに
ぶつかったりするらしい、
本当にギリギリで右線一杯くらいで
走らないとぶつけるってことか・・・

とにかく
試験官には焦るな、と言われた、
まぁ頭の中結構真っ白だったけど

エンストもしたし
速度オーバーが酷かった、

これは一度だけやった路上教習でもそうだったんだけど
すぐ40キロを超えてしまう、
どうもバイクに乗っている弊害なのかもしれない、

俺はもう最近常に2桁後半とか3桁まで出すような
運転をしてしまっている、
それが慣れてしまっているせいで
どんな乗り物に乗っても
目が慣れているからか
遅くて仕方ない、
今日も普通に4速に入れただけで
既に速度計は50キロになろうとしていた、
あのコースのほとんどは40キロ指定が多いので
ほとんど加速すると速度オーバーになってしまっていた、

暫くバイクに乗るのを止めたほうが
受かる可能性が上がる気がしてきた、
まぁそういうことは今年は難しいんだけど

結局試験コース半分くらいで交代、
最後に言われたのは
キャノンボールじゃないんだから
そんなに焦らなくていい・・だった

まぁ場内脱出が目標だったので
それをクリアできたできただけで今日は
満足なんだけどね、

ただ、この先休みが土日だったり
試験場が年末年始で休みだったりで
今年はもう受けられない、
しかも来年のスケジュールはまだ出ていないので
予約が取れない、
でもキャンセルでも入れておかないと大変になるので
適当に入れて帰った、

ここまできたのでまた少し練習の仕方を考えないと
いけなくなったし


で、帰ってあとはのんびりしていたけど
ネット見ていて
ちょろちょろ手を出してみたんだけど
一つ失敗してしまった、
最近あんまり調べないで買い物してしまうことが
多くて困る、