12/8
せっかくの休みだったんだけど
今日はなんだか結構無駄に
一日過ごしてしまった感じだ

いわゆる家でダラダラ
というやつで

起きたのが昼近かったから
動き出しも遅かったけど
土曜でも誰も周りにいないし
話す相手もいないんじゃ
何にもやることもないし

一応ぼんやりと車の調子でも見ようかなって
思ったりもしたんだけど
昼過ぎて外見たら既に曇ってて
寒いし、

結局オイルを買いに出かけてはみたけど
ホームセンターで安いオイルを
買って帰るだけの日だった、

途中ホールに寄って結構久しぶりに
パチ屋を覗いたけど
最近は安く遊べる1円パチンコとかいう
コーナーとかが出来ていたりして
色々変わったな、
4円パチンコと1円パチンコで
積んでいる箱数が明らかに違う、
まぁ当然なんだけど
でもそこから読み取れる事は
つまり、出す量ってのはある程度
店が操作できている、ということを
実証しているわけで
それで何が言いたいかと言えば
パチンコだけじゃなくて
スロットのことなんだけど

5号機に完全移行して
台がなかなか出ない機械になったから
つまらない・・・
という論理で経営が苦しいと言われているが
実はそうではない
ということを実証している、と俺は
思うんだな、

つまり店が出そうとすればいくらでも
出させる事は可能なんだってことね、

しかし実際にホールを見ても
まともに勝っているやつなんか
ほんとにほんの一握りもいない、

結果としてその比率のバランスが崩れた事による
客側の冷めた目線が店から客を
引かせている、
という結果なんだな、

実際今の時点で俺が仮に打たないとならないと
言うなら間違いなくスロットではなく
パチンコを選ぶだろう、

損益を考えた場合どう考えても
スロットは損する可能性が高すぎる、
しかし、スロットをやる何年も前に
パチンコを損益の面で切った俺が
今更パチンコに戻るかと言えば
それもほとんど考えられない、

だからやっぱり今の時点で戻る事はほとんどあり得ない、

試験の事を昨日少し書いたけど
人間の考えとかそういうことと
ある種似ているね、この事って

俺は他のギャンブルは全くしなかったけど
パチンコスロットだけはよくやっていた、
その理由は
多くの賭け事っていうのものは
お金を賭けた人の中で
ある一定の数字の人(当選した人)に
集めた分のお金から
入れた金額以上の当選金をバックするから
成り立つ、
これは宝くじとかも同じ原理だ、

しかしこの中で出てくる数字の比率が
その賭け事によって違ってくる、
宝くじは当選金のバックはでかいが
当選する確率は激低

ことスロット、パチンコに関しては
当選する人の数はそこそこ多めで
バックするお金は他の賭け事に比べれば
それほど高くはない、
そんな賭け事だった、
そして俺がそれを好んでやっていた理由は
他のギャンブルよりも
不公平だったからだ、

まぁ言い方は悪いが
この不公平と言う部分が実はとても重要で
宝くじはどうやって買っても
一枚の当選確率は絶対に変わることはない、
ところがスロットやパチンコは
情報力や色々な技術で当選確率が
変化する、
つまり勝率の変える事ができるギャンブルだった、
だからある人からすれば
負ける確率のかなり低いギャンブルだったりした、

そして今のそれは店が生き残るために
ほとんど誰もが負けるように作られた
ギャンブルになってしまっているようにしか
見えない、

今まで散々やってきた人間が止めてしまっている
大きな理由はここにあると思う、

人間はほんの少しでも希望があれば
生きていける、と
昨日それらしいことを書いたと思う、

ホールでどんな形であれ
その場を見てこれをやれば勝てるかもしれないと
希望を持たせてくれれば人は
席に座るかもしれない、

でも少なくとも俺が今日見て
そんな希望を抱く事は全くなかった、

沢山ホールに寄付して可哀想なお客さんが
一杯いるなぁ
としか感じなかった、

もちろん全員が負けてるわけじゃないけどね、

でもこのギャンブルは年間1回で終わりなんて
いう類のものではないから
常勝できる形になっていないのは
結局は負けるのと同じなんだ、

つまり今見えるレベルでは最終的には全ての人が
お店に寄付するだろうと
俺には見えるということなんだな、

プロを排除したかった、
ニートを減らしたかった、
まぁそういう思惑もあったのかもしれないが
産業が死んでしまったら税金も入らないし
文化も終わる、

時代は変化する、
その通りだろうね、


そんで俺は最近は乗り遅れている人間に
なってきたのかもね、
PCは終わり携帯の時代になったのかもね、
でも俺は相変わらずPCがメイン、
携帯に移行はできないな、

フルブラウザでもはみ出して全然見難いし
一家で払うくらいのプロバイダ代並に払わないと
携帯じゃ定額にならないし
字は打ちづらいし
サービスごとに別料金発生するし
ほとんどメリットないのに
なんでそんなに携帯に移行したいのかね
PCはフリーが基本で整備してしまったから
携帯では商業ベースで稼いでいるって
知っているからこそ
近づきたくないんだよな、