11/30
昨夜からまた仕事
月またぎなので
色々やることあるかな、なんて
思ってたんだけど
俺にはそれほどやることはなかった、
ただ、かなり周りは模様替えをしていて
初め少し面食らった、

またこの時期になると乾燥肌が出ているらしく
皮膚が痒い

昨日はそれほど寒くもなくて
初めのうちは
昨日のモヤモヤをなんとなく解消すべく
連れと電話してみたり
ノートにメモを作って
気持ちを書いてみたが
全く脈絡のない文章を書いていたので
自分の頭の中が全然判らなかった、

朝帰って素直に寝て
ゆっくり睡眠が取れた一日だった、
この時期になると外が常に
どんよりしてる事が多いから
あんまり気温が上がらないし
昼でも寝るには適しているのかもしれない、

今日の日中は二大謝罪会見と
騒がれる日程のあった日だった、
朝青龍と亀田弟の謝罪会見が
行われた、

どちらも終わってみれば
淡々と事が進んで行って
一つの行事として終わったなって感じなんだけど

亀田弟の印象は悪かったと
ニュースでは言われていたが
そもそも何度も何度も謝っているが
当事者同士の謝罪は済んでいるので
一体何に謝っているんだ?という気がするんだが

ただ、精神的なバランスというか
成長面で言えば
長男に比べれば次男はどこか弱いところを
テレビを観ていて感じはした、

具体的に言うならば
主体性がないと感じるというか
この人を前から見ていて思うんだけど
俺が○○だから○○した、
という形で生きていないような気がする、

ボクシングをやっているのも
周りに流されているからなのかなって
ふと思ったりもするし、
反則したのもまわりがそれでも勝てって
言うからって感じもするし
今回の会見も周りがセッティングがしたから
みたいな感じで
最後に言うならば
今の精神状態も妙に作られた
強い人格を与えられている感じがするんだな

まぁ、こう感じたのは
ニュースでチラッとリングで練習している時に
会長と話している時の会話を
聞いたからなんだけど、

全然会話がかみ合ってなかったんだよね、
心のここにあらずみたいな
感じだった、

朝青龍の方はほとんど予定通りの会見を
淡々とやったって感じじゃないのかな
正直相撲には全く興味がないから
誰がどうしようが勝手だけど
まぁ好きじゃない理由は
今回揉めてる審議委員会とかが
原因だから
好きにしてくれって感じだな、

国技だとかって言ってるけど
基本的に人の視点で採点する競技は
好きじゃないんでね、
いや、でも相撲の場合は取り組み自体は
人が採点するもんじゃないんだけどね、
勝ち負けで白黒つくもんだけど
システムが嫌いなんだな、
ボクシングは世界戦をやって勝ったら王者
でも相撲は今回の朝青龍じゃないけど
強いのに横綱剥奪?
意味わからん、
審議委員会が横綱の昇進を決める
どの権限で?

元力士でも何でもない人たちですよ、

昔外国人力士は横綱になれないとか
言ってた時期もあったらしいし、
まぁそういうところが
興味のない大きな部分だろうね