10/31
今日で今月も終わり

長かったような短かったような
岐阜に行ったのも今月と考えれば
早かったのか

既にスノボーもしたしなぁ

と、今日は昼から技能試験
朝ゆっくり起きようと思ったんだけど
普通に起きてしまった、

ホイールカラーが入手できないから
結局ネットで注文する事にした、

午前中はこの手続きとか
していて
昼過ぎて試験場へ
試験内容は既にミクシィにアップ済みだけど
また方向変換で落ちてしまい
外には行けなかった、

今日は方向変換からだったんだけど
方向変換導入の前の道の幅が
戸塚よりも狭い気がする、
これはけん引やってる時も
同じ事感じて書いたと思うけど
とにかく鋭角にしても
隙がない、
ほんの少しずらしてしまうと大失敗になってしまう、

正直大型一種を取って
外を一回も走っていないのに
いきなり二種取ろうってのが
無謀だと痛感した、

でも、やり出したものを投げるほど
意志が弱くはない、

ただ今日にしてもそうだけど
違う意味で俺の心が折れる可能性が
ないわけじゃない、
俺が二種なんか取ったって
どうせ使い道ないんだよ
っていう感覚

この意味が多分俺を知っている人なら
わかるかもしれないが
深く考え感じれば感じるほど
全てが無駄に思えてくる、
それでもなんとか止めないけど

今日ははじめの説明をした試験官が
俺の担当だった、

大型二種は最上位免許です、
これ以上の免許はありません、
なので路上へ出たら細かい動作一つ一つが
採点されます、

ここは教習をしないでいきなり試験をするところです、
試験官はただ採点をするだけです、
なので試験内容について聞かれても
答える事はできません、
自分でどこかへ行って教習を受けてから
もう一度受けるようにしてください、

これを聞いたらやっぱり厳しいなぁ
と思ったし
今日はもちろん受からないだろうなって思った、

そんでこの人の採点で試験だったし
でも、
それなのに予想に反して
俺が方向変換で失敗して脱輪して
試験中止になったら
場内の課題を全部教えてくれた、

嬉しかった、
さっき教えてあげられないって
言ってたのに
試験じゃなくなったら
教習所よりも詳しく教えてくれた、

奥いきは初めに横の縁石2枚分くらいで停まって
試験官を後ろへ行かせて
NGになったらそっから少し下げろ、とか
鋭角のタイヤ灯の見方
今日教えてもらったら完璧に見えた、
今までの俺は見るミラーが違っていた、
窓を開けて実際にタイヤを見て下がれって
言われたし

完璧に府中での通し方を教えてもらった、

情け、なんだろうけど
とにかく前に進まないことには
いつまでも無駄な7700円と無駄な時間に
なってしまうから
早く採点できるレベルまで来いという
激励と受け取り感謝して
帰ることにした、

休みの予定がたぶんずれてしまっているので
わかっている今の段階で次受けられる日を
予約を入れた、
すぐなんだけどね、
来週

家に帰って今度は頼んでおいたETCの車載器が
不在戻りになっていたので
再配してもらって
つける事に

最後は夜真っ暗になっていて
作業しづらかったが
さすがにもう二度目だし俺の車なので
さっさと付けた、

連れの分も頼んでいて
これを付けるって話で明日会う予定だったんだけど
聞いたらこれから来るとか
言うので
急いでこれを書いている次第

明日の夜が仕事になってしまったので
中途半端な休みになってしまったが
とにかく
11月は試験メインな感じになるだろう、
金が持つ限り・・・

今日は日本シリーズ4戦目か?
既に中日のリード
どうもこのシリーズの流れは中日な気がする、

日本ハムの1戦目のダルビッシュの先発は
たぶんどの球団でも打てなかっただろう、
でも、それ以降は完全に中日に捉えられている、
これはピッチャーの実力の差もあるのかもしれないが
キャッチャーの差というか
考え方の差なんだと思う、

相手を研究することで抑えていく中日の考え方と
ピッチャーの優れた部分で勝負していく
リードをするパリーグに多いやり方の野球、

でも結果として今まで中日は
日本一になっていなかった、
それは相手の弱点を集めている間に
パリーグの勢いに負けていたから

で、振り返ってみると
第一戦目
最初に打ち込まれ流れはハムと
思わせたが
実質ダルビッシュが抑えた事で勝った試合だったけど
初めの得点以来
全然点が入っていなかったのも事実だ、

これはつまりある程度
思惑通りに抑えられると確信できたという
ものだったのかもしれない、

結局それ以降ハムがまともにリードする事は
ない、

この流れを後2戦のうちに変えるのは
なかなか難しいだろう、
まぁどうなるかはわからないから
俺が思っている通りになっていくのか
そうでないのか
まぁそこが見所なんだろうけど

で、野球ネタだと
カブレラが退団決定、
やっぱり今年で終わりか、
最後に観たHRはいつだったかな

地蔵はどうするんだろうなぁ