10/26
朝はアラームかけてたけど
ちょっと早めに起きた、

狭山スキー場がオープンで
セレモニー招待の葉書が着ていたので
申し込んでおいた、
1000円で一日券になるなら
行っといた方がいいからね、

でも、起きるまで全く支度をしていなかったから
ボード出したりブーツ出したり
ウエア出したり忙しかった、

外は雨でちょっとゆっくり出たら
道がだいぶ混んでいた、

久しぶりにドームに来たけど
やっぱり野球がない日は閑散としてる

セレモニーに間に合うように来たんだけど
これは失敗だった、
セレモニーをやってる間だけ
リフトを止めるだけで滑走はもっと前から
やっていた、

ちなみに初めてスノボをやりだした年は
狭山は何度も来た、
でも去年は確か1回しか来ていない筈、

ここはいつも思うんだけど
朝オープンしてから1時間が勝負、
それ以降居ても
あんまり楽しめない、

それは今日も同じだった、

まず、久しぶりにゲレンデに降りたら
何にも見えない、
物凄い霧
外気温が高くて外が雨のため
湿度が高くなって
霧だらけ
セレモニーもなにやってるのか
見えなかった、


ここは慣らしたりしてる場所がないので
いきなりリフトに乗る
今年の3月のふじてん以来なので
7ヶ月ぶりか
すっかり滑り方を忘れています、

雪質は普段の狭山よりは良い方だと思う
さすがに初日
まぁ人工だから硬いけどね、

一本目を滑って転ばないで下まで来てしまったことが
俺としてはかなり意外だった、

しかもやたら短いなと感じた、
どうも昨シーズンにそれなりの長いスキー場へ
行ったせいで
本当にここでは物足りなくなってしまったのかも

でも、初めの30分くらいは
ほとんどリフトも上でも並ぶことなく滑れて
結構本数こなせた、

相変わらず俺は上手くないな~と
感じ始めた頃
リフトの前には列が出来始め
だんだん滑る時間よりも並ぶ時間の方が
長くなってきた、

やっぱり一時間がやっとって感じかな

スロットは趣味じゃなくなってたけど
まぁ趣味としてもね、
結果残すためには平日に行った方がいいと
思うから仕事を回避する人間なんだよ、
そんな俺がスノボーを趣味にしたのは
滑りたいからでね、
並びたいからスノボーをしてるんじゃないんだ、
土日とかはどうせどこに行っても
駐車場代は高くなって
リフト代も別料金のところもあるんだろうね、
そのくせリフトも道も渋滞、
高い趣味だよね、
俺はそうなるのならこの趣味は辞める、

平日に行って空いてて
めっちゃくっちゃ疲れるまで滑るのが
楽しいと思っているから
今やってるから
まぁそれができる仕事をしてるのもあるし、

ということで早々に帰る事に、
まだ誰も帰る人はいなかったけどね

ここは大抵の日が平日でも
オープン1~2時間でこうなってしまうだろうから
3時間券買って一時間で
楽しめる効率を考えると
やっぱり今シーズンもこれっきりになってしまう
可能性が高いんだけど
まぁしょうがない、
人と来てリフト前でも喋ってれば
待ってる時間も有意義に過ごせるのかもしれないから
そういうことが出来る人は
アリなんだろうけどね、
ここに来るのは俺はどうせほとんど一人だからな、
これだとやっぱり退屈な時間が長いからなぁ


家に帰ってぐっすり寝た、
久しぶりに運動したからよく眠れた、
しかし目が覚めた時間はまだ昼過ぎで
これから仕事だが
朝まで起きていれるか微妙

テレビではまた亀田を一日やってるし