10/18
今日は昼から教習が入っていて
初めての~バス

だったから
アラームかけて寝たんだけど
アラームよりも前に電話が鳴った、

番号は会社だった、
今日夜入っている人が
体調が悪いから今夜入ってくれ
ってことだった、
でも、一応帰りが始業より遅いと思ったので
断る事に

風邪引いたのかな~
長引かないといいな、くらいに思っていた

そんで支度をして出発
やっぱり昼間は片道2時間くらいかかって
しまう、
途中早く着きそうだったので
マックで時間を潰して
昼からの教習、

金がないから上乗せなしのそれなりの
ちょっと短めのバス、
試験場とは若干サイズが違うらしい

2時間連続の教習なので
ここでなんとか場内の練習は終了させておきたかった、
鋭角と方向変換、

いいかげん3種目目なので
初教習でもそんなに緊張なく
待っていたんだけど
ここでまた電話が・・・

会社からだ、

さすがにこの内容には
驚いた、

朝電話で聞いた今日休むと言っていた
人が入院することになった、

うちの会社は夜に入れるメンバーはギリギリなので
この人がいないということは
すなわちほとんど俺が入らないとならない
ということになってしまうわけで

そもそも今やっている
大型二種を取ることを前提で
このスケジュールを作れるこの仕事を
選んだわけで
そして俺の履歴書に過去から作られている
悲しい記録
3ヶ月
それを破るためにこの仕事を選んだ筈なのに

どうして運命は邪魔ばかりするんだろうな

入って直ぐに俺を採った店長はいなくなり
そして今度は俺と組んでいた人が
倒れる、

そんな状況を聞かされた状態で教習スタート

いつも通りまずは外周を回るところから

初めてバスに乗ったけど
なんでかトラックよりも乗りやすく感じた、
ただトラックよりも車幅の左をあんまり気にしないで
乗っている気がする、
これってひょっとすると脱輪しても
気がつかない怖さがあるかも

今日乗ったバスはフロアシフトだったんだけど
自動でニュートラルの位置にならないのは
知らなかった、
とにかく2速と3速がなかなか入らなくて
ミスシフトをかなりしてしまった、

久しぶりのエアブレーキだったが
こっちはあんまりガクガクブレーキにはならなかった、

席のオーバーハングに関しては
他の人が言っているほど気にはならなかった、
正直けん引車に乗ってからこれにきたのは
正解かもしれない、

まぁ左折の時に思ったほど大回りにならないで
すんなり走れていたので
自分でもびっくりだ、
これが3車種目の成長ってことかな、

しかし、
課題をやりだすとやっぱり課題満載

最初に方向変換をやったんだけど
既に方向変換場所へ行くだけで大変、
最初の位置決めの段階で
脱輪しそうで参る、

けん引みたいに
中へ入れる苦労ではなく
バスの場合はいかに脱輪しないで
奥まで入れられるかっていう
車両感覚が大事なのかもね、

自分で50cm切ってるだろうと思って
もういいって思ったんだけど
それでは全然足りないといわれた、
実際外で見てみると
まだまだ下がれた、
結局運転席から見て
ポールとリアが接触するくらいまで下げないと
50cmにはなっていない、

その後鋭角もやったんだけど
これに関してはこの教習所と府中が違うから
あんまり参考にならないらしい、
まぁそれはけん引の時に散々味わったけど
とりあえず切り出しの場所がさっぱりわからない、
左鋭角らしいんだけど
助手席の人の後ろまできたら
ハンドルを切り出してといわれたが
外の鋭角の端が車内から見えないから
さっぱり切り出しがわからない、

結局言われるがままに奥へ進入して
数度切り返せば脱出はできるんだけど
これを本番で違う場所で
更に違うバスでやるのは
かなり厳しいと感じた、

最後にほんのちょっとだけ路端停車をやったんだけど
これも全然わからなかった、

正直まだまだ教習したいと
思ったんだけど終わってしまった、

次の予約を取って帰るつもりだったんだけど
さっきの電話の事があったので
予約を入れることが出来ず
仕方なくそのまま教習所を後にした、

この後連れに会いに行った、
今日も相変わらずそっけなかった、

今日ここまでに起こっていることを話したが
仕事が増えるのが嫌なら断ればいいじゃんと
あっさり言われてしまった、

相変わらず考え方の違いを
感じた、
仕事をしているのが生きがいの連れ
それ以外のことが生きがいの俺
話がかみ合わない、
しかも
最近は俺に対して全然興味がない、

メッセはしない向こうから連絡はない
かと言って男を作ったわけでもない、

ただ単に仕事が忙しい、
疲れている、

そういうことなのかもしれない、

それでも仕事が好き

俺には完全に矛盾しているようにしか見えない、

俺からは仕事のせいで病んでいるくらいに見える、

実際のところあれでもノーマルなのかもしれない、
でも、俺は
二年あいつを見てきているが
旅に行ったり遊んでいる時は
決してつまんなそうにはしていない、

なのに遊びに行こうと誘ってもほとんど興味がない、
こっちが
勧めることも全く受け付けない、

ただ単に俺に飽きたのか

最近俺は必要とされていないと感じる、
昨日書いたかもしれないが
俺は相手が必要としてくれる
もしくは興味を持ってくれるから
好きになるんであって
要らないのなら俺はもう別れるしかないのか・・


そんなことをふと考えていた、


仕事をこのまま明日の展開で
なし崩し的に増やしてしまうと
また会える日が激減するだろう、
そしてもっと距離が遠くなるだろう、
それが判っているから
色々相談したりもするんだけど
相手からはそんなのどうでもいい的な
空気しか感じれなかった、


焼肉を食って
ネットカフェに行って
プレイオフを見ながら雑誌を読んだりして
時間を過ごして
帰ってきた、

正直これを書くのがやっとで
風呂に入ったら眠くて仕方ない、
俺にとっては
一杯一杯だ、
だからこそこれをやるために休みを作っているんだ、
これで夜に仕事を入れていたら
当然オーバーワークなんだ、

人にはキャパシティってもんがある、
容量、
一日に出来る事に限りはある、
それは肉体的にも精神的にもね、
それを超えてしまえば疲れとして
次の日に持ち越し
蓄積される、

どこかでそれを解消しなければ
やがて病気になる、

俺はそもそも普通の精神状態で
仕事はできなかった、
そんなことは昔からわかっていたことだ、
だからこそこんな現状になって
そして
今になってどうにもならないから
こうして少しだけ前に踏み出した、
そんな矢先なのに
条件が変えられる、

ただ、俺にとってみれば
当初の目標を達せれば良かったのに

それすら怪しくなってしまった、

何で色々問題が大きくなっていくんだ・・・

もう眠い、これ以上書けない