10/6
久しぶりに仕事って感じだった、

会社は妙に静かで
秋の夜長に
じっくり学科の勉強を
した・・はずなんだけど
どうも頭に入らない、

なんだか何回やっても同じ部分が覚えられない、
なかなか
知識として増えていかないと言うか
暗記できていない、

この状態から改善しないと来週行っても
結果は同じな気がする、

勉強も飽きて
ソリティアやるのはルーティーンになってしまった、
エロゲーに行く前に
一回ソリティアをクリアしないと
いけなくなってる、

しかし昨日に限ってこのソリティアがなかなか
終わらない、
結局1時間くらいやってたかな、

で、最後はエロゲー
これも後2日もあれば全部終わってしまうだろう、
いいかげん
夜にやることがなくなってきた感はある、

朝になって色々と問題が起きていることが発覚
結局
俺の認識不足とか連携不足が原因だったんだけど
ちぐはぐな対応になっている朝だった、

まだ1日目なのでそれほど眠くはなかったが
朝はとてもいい気温なので
ベットに入ったらすっかり熟睡
次に目が覚めたのは
それでもまだ昼前だった、

オヤジが必死にETCを付けようと
あっちこっちに問い合わせをしていた、
そこそこPCは使えるんだけど
ネットショッピングも車いじるのも
全部人任せなので
今時ETCを1万以上で付けようと
考え込んでいる、

結局は俺が車をいじることは出来ないだろうと
連れと同じで
さっぱり信用もあてにもしてないので
それなら店でやってもらえと
この間突き放したんだけど
結局シガライターで外付けでも可能なら
安く買ったほうが良いやとか
方向変換して
俺に頼んできた、

実際俺もETCは使ったことないけど
音声案内とか表示ガイダンスとか
必要かね?
その辺の機能をオヤジは拘っていたから
多少高めの機種をネットで注文する事にした、

確かにアンテナ別体式は必要だなとは思ったけどなぁ、

まぁ俺もそのうち付けるけど
俺は案内は無しのにするな、きっと
今の申請出してるカードが使えれば
ネットで明細は全部見れるから
その場で料金が出なくても別に関係ないし

まぁひょっとするとオヤジの車の内張りを剥がす事に
なるかもしれないから
それ系のことをちょっと調べたら
また軽くイラっとしたな、

きっとこの話は俺にとっては
永遠のテーマなのかもね、
前から事あるごとに書いてはきたかもしれないけど

仕事っていうものに対しての
モノの考え方の話ね、

お客さまは神様です、
プロは失敗は絶対に許されません、
金を貰うとはそういうことです、

この考えね・・・

俺が整備士になろうと思った動機と
俺が整備士になったのに整備士という
仕事をしなかった原因、
全てはそこに集約されているのかもね、

人に出来ないことをやる、
その部分に対価を支払う、
だから当然出来ない人は出来る人に対して
お前にやらせてやってるんだよ、
的な考えでは接して欲しくはない、
自分で出来るんなら自分でやれ、
俺は過去自分で出来ないと思った

人に頼むのは嫌だった
だから自分で出来るようになったんだ、


医療と似ていると思う、
病気になった、
原因がよくわからない、
そしたら検査をする、
なんとなく医者が信じられなかった、
でも、そこで治療を受け最終的には
死んでしまった、
実は誤診っぽい感じだった、

さて、これは医者が全て悪いんだろうか??

患者の家族は医者を責めて
それで幸せだろうか?

もっと違ったところが問題だったんじゃないだろうか?

患者は医者を選べるんだ、
自分が怪しいと感じたら
別の医者にかかればよかったんだ、
そうすれば違った選択肢が増えたんだ、
全て相手に任せきりにした、
それは出来る選択を放棄したのと同じだ、
任せたのなら
ミスを犯されても結果としては自分の責任と
感じるけどね、俺はね、

医者だろうがなんだろうが
プロだと言おうがなったばかりだろうが
人間なんだ、
やることが全て完璧に出来ることなんかない、
お金を払えば何でも完璧にできるのが
当たり前だとする今の世界が
俺には信じられないんだな、

お金なんかもってても何にもできないんだよ

俺が見てきた色々な世界で
結構な数の会社で
人を見てきているけど
大金を積んでくれたからこの人の仕事を
丁寧にやろう、
なんてほとんどなかった、
結局はその時の職場の雰囲気とか
そのお客との人間的な関係性
そういうものがモチベーションには
大きく左右する、

風俗の子が
沢山お店に来てくれていいお客さんだからって
彼女になるかな、
まぁサービスは多少は良くなるのかもしれないけど
それ以上の事を普通はお金を払わない彼氏に
してるだろ、
そういうことさ・・

話が大幅にそれた気がするが
受けた感情はここで吐き出したから
また仕事へ行くかな