10/4
旅3日目であり最終日

福井県のあわら市から東京へ帰る
行程、
見るのは東尋坊のみだけど

ただ、帰りを高速で検索すると
高い高速代と
関越回りか東名回りかと
真ん中抜けていくルートを出さないので
できるだけ高速を使わないで
山間を抜けて松本から戻るルートで
行く事に

で、
朝は来たわけだけど
連れは普通だった、

そもそも昨日機嫌が悪かったのは
俺がバカにしたから
ってことらしい、

俺はふざけて言ってるんだけど
そうは受け取っていないのね・・・

まぁ朝はやっぱりあんまり機嫌よくなかったけど
とりあえず東尋坊へ
どうでもいいけど”とうじんぼう”って
漢字変換しないんだけど
これっておバカ変換ですか??

んで、朝早く行ったもんだから
店はさっぱりやってなかった、
駐車場がほとんど店の所有なんだけど
店やってねーから
買わないで停めちゃっても平気かな

東尋坊って言って
真っ先に思いつくのは崖
そして自殺の名所
って感じなんだけど

実際に行ってみた感想は
天気のいい朝だったからなのかもしれないけど
穏やかな気が満ちていて
どこにも自殺するような
暗い気を感じれなかった、

それと日本海的な切り立った崖が
延々と続くのかと思ったら
崖から左を見ると
コンビナートが見えて
崖の部分はその場所だけなんだと
解った、

ただ、動画を撮っていて
いきなりフリーズしたのは少し焦った、

今まで使っていて一度もなったことのない
フリーズだったので
どうしたらいいのか困った、
冷静に考えれば
昔これを発見する仕事をしていたんだから
復帰方法も直ぐにわかるはずなんだけど・・・

電池パックを入れなおせば復帰するんだ、

それにしてもこれは
携帯アップデートもんだろ・・・

まぁ再現はたぶんできないから
レアケースなのかもしれないけど・・・


とにかく店が開きだす頃には
ここを後にした、

この後ひたすら帰りになるわけだけど
九頭竜湖まわりで郡上へ出て
高山を通って松本へ
そこから高速で東京へ
というコースで帰ったんだけど

高山までで相当時間がかかると踏んで
時間がさっぱり読めなかったんだけど
気がついてみれば
地図にも書いてない
縦貫道がところどころ完成していて
しかも無料で走れたりしていて
それのおかげで
予想していた時間よりもかなり早く
高山に戻ってこれた、

おかげで二日間食べれなかった、
有名店での高山ラーメンを
味わえた、

色が濃いのでかなりしつこいのか
と思っていたが
実際はかなりあっさりしていて
いける、
しかし、やはり初日に食べた
オリジナルぽいあの店のラーメンを
もう一度食ってみたいな

あれとの出会いは本当に偶然だった、


さて、後はひたすら帰ったわけで
帰りも全部のSAにやっぱり寄って
家に着くまでに飯まで食って
帰ったわけだけど
ちょっと予算オーバーだったかな、
それと結構食いすぎたかな

腹の肉は予想をはるかに上回るペースで
太くなっていってる、
これは真剣に
対策を考えないとな

体調もあんまり良くなくなっている、
塩分摂り過ぎだな、


これで大きく期待していた旅も終わり
大きな予定もなくなってしまった、
この反動で
俺はこれから気が抜けるんじゃないかと
それが心配だったわけだけど
また明日から仕事なわけで
落ちちゃった試験は今度はいつ行こうかな・・・