10/5
ゆっくり眠って
今日からまた仕事か

平日に旅に行ったので
これからは土日が仕事のシフトに変更

まぁこのほうが
色々と都合がいいんだけど

でも、やっぱり帰ってくると
一抹の虚しさ
というか心にぽっかり穴が開いた様な
そんな気分になる、

とりあえず今日やったことは
深夜のごはんを調達しに
買い物に行ったことと
二種の問題が売ってないかと
古本屋に行ったことくらいか
しかし、古本屋には欲しい本はなくて
カップめんだけ買って家に帰ってきた、

そういえばお土産で買ってきた
ラーメンなんだけど
スープの製造元が横浜だったり
栃木だったりするのが
やっぱりなぁととても残念な気分にさせてくれた、

だから俺は高山ラーメンの本物は
今まで食ったことがたぶんなかったんだと思う、

俺は正直行くまでは高山の醤油ラーメンは
結構否定的だったんだ、
元々東京醤油ラーメンがあんまり好きじゃなくて
それと似たような物だろうと
認識していたから、
だからほとんど高山ではメニューにない
味噌に期待していた、
だって味噌が有名なのに味噌のラーメンがないのは
とても不思議だったから、
しかし、実際に行ってみて
醤油のラーメンを食ってこれはこれで
完成されていると
持ってきたイメージを覆された、


どこのでもそうなんだけど
○○ラーメンって売ってるやつは
ほとんど他の所で作ってたりするんだよね、
だから本物とはかなり違ったりするんだなと
改めて思った、

なんだかニュースとか
見ていなかったら
色々なことが起こっているね、

やたらと賑わしているのが
相撲と沢尻エリカか

次々と問題が出てくる相撲
正直な話、何年か前にあった野球と同じで
システムが結構封鎖的で
外から見えない、

素朴な疑問だが
収入と給料の図が見えない、
チケット収入だけで
力士の年俸が払えるとは到底思えないんだが・・・

よくタニマチって聞くけど
あっちこっちから見えないスポンサーを
受けているってことは
やっぱりレース関係と存在は似ているのかもしれない、

ただ、やれる人が競馬とかの公営ギャンブルと同じで
限られた体系の人だけで
さらに上のものより
肉体に及ぼす影響がでかいから
そうそうなり手がいないのも事実だろう、

相撲の話題に
元若乃花の離婚とか
元貴乃花の恐ろしい笑顔とかの
話題も俺の中では含まれている、

な~んかね、色々すっきりしない世界なんだな
とは思うな、
国技と提唱しているが
よくわからない審議委員会とかが作ってる
つまらない物とも思えなくはないからなぁ

結局システムがね・・・ってことになるのかね


沢尻エリカって最近やたらと
騒がしているみたいだけど
う~ん、
どうなんだろ
きっと実際にあんな態度で接してもらったら
頭にもくるし
文句も言うだろうな、
って思うけど
全く別の世界にいる俺には
どれが本物のあの人なのかは
全然わからないからね、

人って何の理由もないことはしないから
会見で機嫌が悪かったのには
それなりの理由があるんだろうし
その後の極端な態度の変貌は
その間に表には出ない出来事が
起こったからそうなったんだろうしね、

ただまぁそれに付き合わされている人は
大変だろうなぁと
思うけど

注目されているうちが華
って感じかな
まぁそういう世界だろうから

逆に注目を消したいって思っている人も
いたりして
世の中は難しいもんだ