10/3
明けて二日目

この日は朝から高山の朝市に行くために
それなりに早くでかけた、

川沿いの駐車場に車を停めて
朝市を一通り見物
名物みたらし団子ゲット、
それとりんごも買って
いきなりかじりつく、
連れがどうしても行きたいって
言ってたウサギ屋?だっけかな
それが開くのを待って
さるぼぼ??
っていうよくわからないけど人形みたいなのが
これも有名らしいんだけど
俺は初めて見たな、
買ってもらったから貰って付けてみた、

一応これで高山は最後だと思ったので
昨日のラーメンが本物じゃないと思った
俺は
なんとか朝から食べれるラーメン屋で
牛串とラーメンと蕎麦を
連れと回し食いして
納得して次へ出発した

結局高山は昼に来る街だと
確信した、

高山を出た俺らは一路白川郷へ向かった

スーパー林道コースもあったが
値段も高いので北へ向かって
山を越えるルートへ

そして山を走っているときに
また問題発生、

それは煙とにおいだった、
初めはなんとも思わなかったんだけど
白川が近くなった頃に
明らかにまわりに工場があるわけでも
ないんだけど機械が焦げてるようなにおいがして
明らかに周りで焚き火してるわけでもないんだけど
煙が前方に見えて

停まってみたら自分の車からだった・・・

ボンネット開けたらデスビの周りからは
オイルが滲んでいた、
そんでどうも左ホイール周りから
においがしてる感じだった、
結局どっちが原因かはっきりしなかったが
その後悪化しなかったことを考えると
左ホイールの坂でのブレーキ使いすぎでか?
とも思うんだけど
俺の車じゃないから工具積んでいない
直ぐにばらしたりできないので
俺には手が出せない、

やっぱり一つこういう不安材料が見つかると
なかなか本来の楽しみへの
集中が欠けてしまうんだけど
とりあえず白川郷には着いた、

この日は気温も結構高くて街中でTシャツ一枚だったな、

民家一つ一つに何気に入り口に料金表が付いていて
入るのに金取る感じだったので
全部パスして
街中を外からブラブラしていた、

おばあちゃんが軒先でトマトを売っていたので
連れが買って一緒に食べた、
これもとっても美味かった、

この日はこの後のスケジュールもまた
厳しいと思われたので
そこそこに見て回って出発した、

ここから時間がかかると思ったので
高速を一区間乗って
その後は下で金沢を目指した、
さっきの煙の件で
金沢に着いたらディーラーにでも行かないと
ダメかとも話していたが
一応その後は収まっていたので
様子を見ることになった、

金沢って街は初めて行ったんだけど
今までの街と比べると
観光的なイメージがあまりしなかった、
もっと古い町並みがあって
静かな街かと思ったら
普通の商業都市に近いイメージがした、
実際は色々見なかったからなのかもしれないが
とりあえず向かったのは兼六園、
まぁ金沢といえばここだろう・・・

実際想像していたのよりも
小さかった、
予定していたよりも早い時間で見終わってしまい
グルメ的にもあまりヒットするものがなくて
急遽夜ご飯で行く予定だった
近江町市場へ行くことにした、

金沢の駅前なんだけど
ここはどうしても来ようと思っていた、

ここはさすがにB級グルメでは済まないと
思ってはいたが
それでもここで食っておきたいものがあった、
ここなら
やっぱりのどぐろのにぎりを食っとくだろう・・・

市場すしという回転なんだけど
回転していないすし屋で
お薦めのボードのネタはほぼ制覇する勢いで
のどぐろ、ぶり、ガスえびと
連れと1カンずつ食った、

あちこちのページで書いてる
あら汁190円も食った、

やっぱり海鮮丼にしないほうがいいね、
好きなだけ少量でもにぎり食って
あら汁も別に頼んで
その方がいいと思う、

で、出てからまた市場内の屋台風の店で
ほたてバターを焼いてもらって食って
これもかなり美味かった、
実はここに格安海鮮丼があったので
ちょっとだけ後悔したんだけど
まぁ次もし行ったら
ここの海鮮丼食ってみるのもいいかも、
やっぱりネットで見ただけで
決めないで実際に自分が行った時の
情報の方が大事かもな

て感じで
海のものも満喫したので
ここでのやることも無くなってしまい、
早々に移動する事に

最終目的は東尋坊
金沢からは距離があるので
できるだけ早く着いたほうがいいというこで
本日中に向かう事に

しかし、二人とも疲れがピークに
俺も眠さで運転していられず
結局コンビニの駐車場に入って
二人で寝ていた、
ようやく気がついて
福井へ向かうが途中で道が怪しくなり
お決まりの旅行中の日常、
一応日本を旅行しているから
旅行でも日常に戻る事ができるわけで

ダイソーに入店
初めは連れだけが入って
俺は車で待っていたんだけど
なかなか出てこないので
見に行くと
予想通り普通に買い物していた、

福井のダイソーはレベルが高い
とか言ってたな・・

まぁ土地土地で同じ店でも
違う品揃えなんだよなぁ、たしかに

こういう日常に触れれたりするところが
ツアーじゃない旅の
良さだったりするんだよなぁ、

こっちに来てやたらと気がついた
8番らーめんとか
きっと、こっちではチェーン店なんだろうなぁ
気になったから入りたかったんだけど
機会がなくて入れなかったけど

で、いいかげんいい時間になって
福井県にも突入したので
泊まるところを考えないとならなくなった、

しかし、俺は金沢で二泊目と思っていたので
ここでのホテル情報はさっぱり持ち合わせていない、

そもそも俺の旅は当たり前にホテルになんか
泊まらない
連れと旅するようになったから
ラブホテルという選択になったに過ぎないわけで
まぁ、このラブホテルっていうものも
色々入るとそれはそれで面白いものだと
思ったけど
初めて行った土地で探すのは
いつも骨のおれる作業だったりする、

今回も連れの携帯と俺の携帯をフル活用で
検索して
ようやく探し当てた一軒、
もう一軒は完全にヤバそうな廃墟みたいな
ところだったので
やっぱり選択の余地がない、

時間が少し早かったのでコンビニで
時間を潰して
入った、

ここも外見からはかなりヤバそうな雰囲気はしていたんだけど
前日同様かなりよかった、

しかし部屋はよかったが
良くなかったのが連れの機嫌

どうもここに来るまでの俺の言動が
お気に召さなかったようで
更にお酒が入った連れは
かなり不機嫌で
まともに取り合ってくれない状態だった、

シカトされて次の日もずっと冷たい一日になって
しまうかと不安になったが
次の日の予定が
どう考えてもかなり強行な帰宅スケジュールのため
いつまでも起きていられず
ただ寝るしかなかった、