10/1
とうとう10月ですか、

久しぶりに朝早起きして
って変な表現だな、
いつもその時間は起きているから
なんてことはないんだけど
寝て起きたんじゃなくて夜からずっと
起きているからちょっと状況が違うんだけど

まぁ久しぶりに夜寝て朝早起きして
試験場へGO

天気はやっぱり良くなかった、
小雨が降るかなって感じで
それでも開門よりも早く着いて

更新の人沢山、かな、
なんて思ったんだけど実際は
教習所卒業の人が結構多かったのかも

俺はついに大型二種

たぶんこれが受かればもう二度と
学科試験は受けることがないだろう、
最後の学科試験、

相変わらず教室一杯に人詰め込むなぁ
でも、俺と同じ大型二種一発の人は3人?
まぁこんなもんか

用紙が配られてマークシート開始

快調に飛ばせる
なんて思ったのが大間違い、
全く勉強していない問題が8問もあった、
傾向としては
大型二種と普通二種関係の
法令的な問題で
細かい部分、

俺の持ってる問題集だと
この辺の問題にほとんど触れていなくて
記憶の片隅にでも
あ~これやったなぁ
みたいなのならしょうがないと思うが
こんなの全く聞いてないなぁ
みたいな問題なので
○も×も根拠がなくて
選びようがない、

でも、これ全部外してても92は
いけると思うんだが
それ以外にやった問題でわからないのが8問あって
さすがに終わりまで行って
これは落ちるかもしれないと
予感した、

後は俺の二択の運にかかっているわけだけど

退席後30分
結果発表は
電光掲示板?じゃなくなってる・・・

普通に前にモニターがあって
そこにいっぺんに表示、

俺番号若いから一発目に表示されてて
あっさり番号抜けてて
すごい味気ない、

ああああ
やっぱり落ちてるよ・・・・

4500円が~
あっという間に消えた、
まぁスロットで負けた時よりは中身は
あったけど
でもやっぱり結果が残らないと
そこまでの行為を否定される気分になるのは
ある意味一緒だな、

落ちた人にだけ申請書返されるのも
退出させられるのも
ある意味屈辱だ、

まぁしょうがないんだけど

点数を確認して唖然、
86点、
俺は2択の運はさっぱりないと解った、

たぶん、俺は今まで3回はここで学科を受けているが
全部一回で受かってきたはず
正直
今まで変なプライドを持っていたと思う、
まさか学科で落ちるなんて・・・みたいな

まぁ実際今回落ちて
勉強が足りなかったのもあるかもしれないけど
完全に試験範囲を勉強し切れていなかったとも
感じた、

結局この類の勉強は
試験に合った参考書なり問題集に出会えることが
合格にかなり近づくと
過去の経験で解っているから、

そういう意味で
試験官が今なら午後も連続で受験出来ますよ~
と甘い誘いをしていたが
二連続勢いで落ちるわけにもいかないので
おとなしく帰る事にした、

新たに問題集を買えるかわからないけど
一週間あけてもう一度やってみよう、
それでダメなら方法を変えるか、

俺の周りの人はほとんど申請書を返されていて
俺と一緒に受けた大型二種一発の人は全員落ちていた、
そんなに合格率が低いとは思えないんだけど
やっぱりこれは
市販の問題集が試験場の問題全部を
カバーしていないせいじゃ
ないかと思ってしまうんだけど・・・

実際教習所の卒業生はほとんど受かっているしね、

帰って仕事前なので
ゆっくり寝ることにした、

変則で今日だけ仕事で明日は朝から
旅行へ

今週はほとんど居ないから試験は来週だな、

今日から10月で
色々変更になったことがあるのね、
郵政民営化になったみたいだけど
実感は・・?
郵便局行ってないからなぁ
大阪で街頭でタバコ吸ってると1000円取られるとか
やってるけど
まぁ色々変えるよね、
ちゃんと告知してくれれば
しょうがないけどさ、
あんまり勝手に変えられるのはつらいね、