10/2
久しぶりの旅日記1日目スタート

今回の旅で初めての試みなんだけど
写真ではなくて
携帯動画で記録を残してみた、
これについては
後になってみないと
良かったか悪かったかがわからないけど

さて、
ここのところ旅に行ってなかったから
暫くぶりの旅だったんだけど
今回は連れの車で向かうは松本、飛騨、金沢、

俺は仕事明けだったので
会社から帰って連れを待った、
連れは既に俺の家までで
60キロは走ってきている、
この距離も往復となると大変なもんだなぁと
改めて思うな、

さて、合流してまず目指すは中央高速
さすがに今回は最初から高速使用
距離が長いから時間のない
旅には高速は必要だな、

でも、できれば連れの車にETCを
付けてやっておきたかった、

まぁ高速に乗ったら毎度のことだけど
大きなSAには全部入る、
B級グルメ好きには当然だけど
談合坂、双葉、諏訪湖、
面白いもん見つけては食いつく

そんな感じだから結構のんびりな
展開

松本IC降りたら既に昼過ぎ
ここでは松本城くらいしか
見るもんないから
松本城へ

俺は子供の頃に家族旅行で来てるんだけど
それ以外では仕事で一回駅前に来た位で
相当久しぶりに来たと思う、

長野県って結構広くて
俺の中ではっていうか東京から来る人は
長野自動車道周りの長野と
中央道周りの松本っていう
2パターンあって
俺はなんだけど
だいたい松本に行く時には長野には行かなくて
長野に行く時には松本に行かないって
パターンが多いんだな、
二つの都市はそんなに離れていないんだけど
なんか別の地域な気がしてしまうのは
錯覚なんだよね、

で、今回も松本には行ったけど長野には行かなかったんだな、

話がそれたが
松本城に行ってみた、
ここは結構駅から近い街中にあって
ちょうど週末に祭りがあるみたいで
前の通りに山車が飾られていた、
城にも登ってみたが
昔も来た筈なんだけど
全く記憶が無かった、

名古屋城や大阪城に比べて小ぢんまりしていて
こんなに小さかったかな~
って感じだな、

帰りに近くの神社みたいなところで
屋台が出ていてなんとなくふらっと
寄ってみたんだけど
見たこともない屋台が沢山並んでいて
そこにびっくりした、

旅で必ず見つけるとやってしまう
おみくじを発見して
早速引いた、

珍しく大吉

ここ何ヶ月で運気も変わったのかもな・・・
去年は何度引いても大吉は出なかったからなぁ

んでスケジュールがだいぶ押し押しになってきたので
次へ
この日のうちに高山まで行くつもりだったので
急いで山へ向かう

さすがにこの頃から眠くなり
連れの運転で横で記憶が飛んでいた、
連れが言うには
俺はうわ言を言っていたらしいが
なんとなく覚えている事もあるんだけど
自分が何でそれを言っていたのは
よくわからない、
ただ、起きていないといけないって
必死で思っていたので
そんな訳の判らない事を言ったのかもしれない、

沢渡の駐車場を過ぎて上高地って
定番コースがあるんだけど
マイカー規制でバスで行くには
値段が高すぎるので今回は行かない、
その代わりに時間が間に合えば
と思っていた、白骨温泉へ

山道から更に山道に入って
到着、
結構有名なんだけど
何で有名になったかを行く前に調べて思い出した、
温泉に入浴剤を入れていたということで
有名になってしまった温泉だからだ、

一時は閉鎖していたらしいが
数年前から入浴剤を入れないで復活したと
なっていたので
行ってみた、

まぁ俺らが行くのは当然
安い野天の公営の施設だけど
たぶん、野天って俺はそんなに入ったことがない、

ここの温泉の特徴は
まず男湯は外からよく見える、
硫黄のにおいがしてるから
硫黄泉だろう、
石鹸もシャンプーもない、
そして使うなとも書いてある、
つまり純粋に温泉に入るのを楽しむ温泉、

俺が行ったのが遅かったからなのか
人がほとんどいなかった、
なので携帯を持ってきて
風呂場を動画で撮る事ができた、

昔は白く濁っていたらしいが
今はやや白っぽいほぼ透明な湯になっている、
他の人がやってくるまで
湯に浸かってゆっくりして
出たんだけど
ここで問題が起こっていることに俺は
この時には気がつかなかった、

連れと車に戻った俺らは
高山での泊まる所と食べるところを心配していたので
急いで出発した、

山を下りるといい感じの古い街に到着した、
しかし、白骨温泉を17時くらいに出て
高山の街には18時半には着いたんだけど
店のシャッターがほとんど閉まっていて
明かりがないのにはびっくりした、

さすがにラーメン屋はやってるだろうと
思っていた俺らは間違っていた、
着いたのが火曜日という
定休日の多い日だったというのも手伝って
開いている店ほとんど皆無
ほとほと困った、

結局駅前から街中をぐるぐる回って
仕方なく駅前に車を停めて
終わりそうな屋台ちっくな牛串屋へ
名物を少しでも食っておこうということで
牛串を買った、

旅に行くといつもこういうパターンが多いんだけど
予期しない、期待しない、
失敗した、
そんな時に予想外のモノに出会ったり
するんだよね、

今回もそれだった、

この牛串がめちゃくちゃ美味かった、
そして
予定していたラーメン屋じゃなくて
仕方なくて駅前で開いていた食堂で食った
朴葉味噌定食とラーメン、
かなり美味かった、

まぁ連れが定食俺がラーメン
だったんだけど
ここのラーメン、正直俺の予想を大きく裏切ってくれた

今思うとこの店のおじさんのオリジナルアレンジ
なのかもしれないが
なんとなく醤油っぽくないスープで
麺は高山ラーメンの麺なんだな、
とにかく俺が来る前の想像していた
スープの味を完全に覆されて焦った、
めったに全部飲む事なんかないスープを
全部飲んでしまった、

ま、そんな感じで一日目はふけていき
後は泊まるところって
ことになったんだけど
一応来る前に調べておいた
ホテルを実際にどんな感じか
見に行ったんだけど
全国チェーンのラブホテルがあったので
もう選択肢もあんまりなかったので
入ることに

ここも何気に凄く良かった、

部屋は異様に広くて初めてウィーとか借りて
遊んでしまった、
連れはボクシングにハマッて
かなり気合入れてやってたな、

そしてここで温泉にファイテンのラクーワ
置いてきたことが判明
がっかり・・・・
それ以外にも持ってきたはずのものを
無くしていることが判明
いくつか物を無くしてしまったのに
気がついた悲しい一瞬だった、