9/16
さて、
こうして誰にも相手にされない日は
終了したわけですが

休み2日目から3日目の夜は
普通の人と同じように夜ぐっすり寝る
なんてパターンで

朝もちょっぴりゆっくりめだった、
本来なら今日は知り合いと
ドームだったはずが
キャンセルになってしまい、
俺は一人で行く事に

正直あまり気乗りしていなかったのは
別に大沼が先発だったからではない、
たしかに中継ぎや後ろをやっていた時の
彼は正直かなり酷かった、
でもここ何試合かの先発では
そんなに悪い結果ではなかったと思う、

俺が気乗りしなかったのは
今日はデーゲームだったってことだな、

日程で言えば多分今期のデーゲームは今日と
来週の土曜で終わりのはず
で、俺は来週の土曜は別の予定が入ったので
実質デーゲームは今日で最後
まぁやっぱりこのデーゲームが最後ってことと
日曜が最後ってことで
消化試合でもお客はかなり入った、

それに正直昨日少し凹んでしまったから
今日はあんまり乗り気じゃなかったんだと思う、

この休みに入った時は
意気揚々
人間関係を広げるいい雰囲気だったんだけど
日に日に距離ができていった感じだった、

まぁ連れが今の状況を聞いたら
自然の流れ、とでも
言うだろう・・・

期待したらどん底まで落ちるだけ
そんなことを言いそうだ、

俺のこの何日間かの行動が悪かったのだろうか?

それとも運命か

まぁとにかく一日ゲームしていたので
本当はずっとゲームでもいいかなって
思ったんだけど
昨日バイクのメットホルダーを
落としたからどっか道にまだ
落ちてないかそれを確認したかったら
やっぱり行くことにした、

そんで昨日と同じ道で行ったんだけど
見つけたのは誰かが落としたハンドルエンドの
バランスウエイトだけだった、

やっぱりもう見つからないよな・・

諦めてドームへ
今日は1塁側で入った、
どうせ混んでるならどっちでもかまわん、
まぁ3塁側のほうが空いてはいるんだけど
なんとなく気分だな、

今日はさすがに誰にも関わらないで黙って見ていた、

もう今年何度見たかわからない
3塁にランナーのいる状態で
1アウトでの凡退、無得点

昨日の試合のノーアウト満塁から
あっさり押し出しで点を取られるのと
対照的、

チャンスなのになぜかピンチのような
プレッシャーを感じる、
なんでもっと最大限自分達の精神的優位を
使わないのかと見ていて感じる、

クリーンとか正々堂々とか
そんなイメージでチームを作っているのかどうか
わからないが
試合、勝負はいかにずるく勝つか、だと思うがね、

考えうるありとあらゆる手を使って
勝利を貪欲に目指すのが
真剣勝負だと思うが

楽天が何で一年目田尾さんを人気があったのに
解任してまでノムさんにしたのか
わかっているのかね、

今の楽天と西武を比べて
来年に期待を持たせるチームはどっちだろうね?

確かに今日は最終的には8回にタイムリーを
ようやく打って西武が勝ったが

酷な言い方かもしれないけど
今のLには頭脳がないのかな、
いい意味でのずるさ、
それは伊原さんがいなくなったことが
大きな原因とも言えるのか

伊原さんの頭脳、ずるさは
それだけでは正直機能しない、
相反する真っ直ぐな野球と交わった時に
本当の強さになるのかもね、

簡単に言えば3塁にランナーがいて
2アウトでなければ
かなりの高確率で点を入れなければ
勝負にはならない、
でも、今のLは真正面から打ち返して
タイムリーで点を入れようとしか初めから
考えていない、
2アウトならその考え方で間違いはないんだけど
0、1アウトから心理的優位を捨ててまで
タイムリー以上を真正面から狙うって言うのは
あまりに真面目すぎる、

泥臭くてもずるくてもランナーを返せば勝てる確率が
上がるんだから
単純にそこだけを狙って欲しいと
あれだけタイムリーが出ないと
思うよね、


解説の人なんかは
今年の状況を松坂が抜けたせいだと
言い切っている人がかなりいるけど
俺は全部が全部そうとは思えないな、
正直大輔がいたとしても
3位に入るのがやっとだったかもね、
ただ、今日試合中にそんなことを
色々考えてなんとなく俺が思ったのは
上でも書いたけど
頭がないんだなって
感じたんだな、

イチローにしても松坂にしても
松井にしても
この選手達のどこが本当の意味で
凄いと言われるところなんだろうかって
思うと
頭、なんだよね、

頭って言う表現で合っているのか
なんとも言えないんだけど
セルフコントロールという言葉の方が
合っているのか、
自分が何に秀でていて
そして今自分がどういう状態であるのかが
自分で解っている、
そんな人達だと思うんだな、

それが結果して現れるのは
この人達は年間通して大崩れすることがない、
怪我をすることがあった場合は別だけど
それがなければほぼ年間
予定したくらいの結果を残す、

つまり自分の価値が解っているってことなんだな、

それを考えると今のLには
そういうことが解っている人は
あまりいない、
ピッチャーに数人いるくらいか、
それが解らないとどういうことになるかというと
コーチがその役割を担うということになって
コーチへの依存度が高くなる、

そうすると結果として上手く行ってるときはいいんだけど
ある意味自主性のない形になってしまうので
全ての人が同じ方向性になってしまう傾向に
なる気がする、
これがある意味チームって言う形での
ムラになると思う、
今のLはそうなのかなぁ・・・

全ての人が強く打ち返すバッティングを推奨してるから
打線の調子が上がれば強力打線になるんだけど
打てなくなると今度はみんながいっぺんにスランプになる、

イチローにしても全ての打席強く打ち返そうなんて
思っていないんだけどね、
狙いすましてポテンヒット打ったりしてるから
あの打率になってるんだし、


色々な考え方を持った人がいるから
世の中上手く行っている、
そんな中で俺みたいなやつの
居場所も存在している、

そうあって欲しいな・・・