9/1
ああ、気がつけば
書かないで朝になっていた、

今日からついに9月
しかし
9月は最悪の資金不足月間になってしまい、
月頭からすでに金が無い、

それでも時間は同じだけあるんだから
何かして時間を過ごさなければならない、

まずなけなしの預金を少し下ろして
ペンギンがキャラクターになってる店へ
この前買ったオイルがやっぱり
入れてみて調子良かったので
高いんだけどまた買った、
500mしかないから
すぐなくなっちゃう、

で、そのあと古本屋へ
ここでは資格関連の本を探してたんだけど
欲しい本が一冊も置いてない、
また古本屋めぐりをしないとならなくなりそう、

しかし雨が降り出していたので
バイクであちこち回るのは厳しいから
99ショップに寄ってお帰り

昼からデーゲームだったけど
なんだかもう最近見ていられないし
聞いていられない、
残念だけど俺のこの前の予想は外れていなかったし
もう、現時点でプレイオフにいけると
言ってるのは球団関係の人だけだろう・・・

3位以内に入れないなら結果として
4位だろうが6位だろうが
大して差はない、
残念な秋になってしまったのは同じ

監督のせいと言っているネット上の書き込みも
多々見かけるが
そういうものでもないだろうな、
絶対的な部分でピッチャーの数と質
これが上位で終わるためには必ず必要だ、
たとえこっちが1点しか取れなくても
こちらが0点で抑え続ければ
ずっと勝つという結果になるスポーツだからね、
今年で言えば
前半は去年と同等いやそれ以上の結果だったと思う、
でも夏を過ぎて五分の成績を割るようになった、
他球団に研究された、とも言えなくはないが
大きいのは疲れた、と言う事なんだろう、
その理由はやっぱり松坂の抜けた穴
ということかな、
初めはみんなでカバーしようとがんばった、
でもその頑張りも夏過ぎでオーバーワークで埋めてきた
疲れとして出てしまった、
ということなんだろうな、

まぁ後個人的に言えば外人の日本実績のないピッチャーを
勝ち数に入れて計算するのは
止めた方がいい、
もっと極端に言うならメジャー系から
ピッチャーは採って来るな、
と言いたいな、
もう既に日本人の方がピッチャーの質は高いし
向こうとこっちでは
色々な部分で違いすぎる、
正直な話今年のレッドソックスですら
松坂は過大評価と言い出すかもしれないのに
実際にメジャーの実績でこっちにきて
本当にその通りに投げたピッチャーを俺は
知らない、

つまりお互い向こうでの成績はあんまりあてにならない、
ピッチャーに関してはね、
今年は岡島とか井川もそうだけど
完全に期待を裏切っているから
もちろん良くも悪くもね、

まぁドラフトも制限ありだから
たぶん来年も簡単に浮上は無理だろうが
楽天に抜かれてみるのも
いいのかもな、
3年前からの経緯を見れば
ろくな奴がいないとつぶやいていた
あの球団が実は一番
名前のあるピッチャーが多くなっている
事実に気がつく、

監督のせいかね、
別に田尾さんがやってても
同じ名前のピッチャーが入ってはいただろ、
総合力って言う意味では
楽天は上がったと思うけどね、
まぁ監督一人ってことじゃないってことだな、