8/18
気を抜くとすぐに意識が遠くなる、

睡眠時間が少ないからなのか
それとも最近に珍しくあまり暑くなかった
からなのか

とにかく朝は早起き
連れはどうも今日の約束は
キャンセルしたかったのかも
一応こっちから連絡を取ったら
予定通り動くとのことなので
俺もすぐ出ることに

暑さは昨日までほどじゃなかったけど
反対に雨がたまにぱらつく
移動中にオイルのランプが点きだしてしまい、
仕方なく途中の店で買うことに
貧困なのにわざわざ量の少ないカストロの2TSとか
入れてみた、
最近白煙がだいぶ増えていたから
オイルを変えて様子を見てみようと思った、

やっぱりオイルを変えると多少なりとも
違うと思う、
燃え残りの量とか白煙は
なんともわからないけど
オイルを変えたらエンジンのトルクが少し
上がったと思う、

はっ
気がつくと勝手に適当なキーを押している、
また寝ていた、

そんな感じでまず連れと向かったのは
バイク用品店、
一応その筋では国内で有名な店

連れのバイクの前輪タイヤを交換するっていう
話だった、
俺は遠くからやり取りを見ているという
感じか、
それにしてもこのピットのクルーの
偉い人どっかで見たことあるような
気がしないでもないんだよなぁ、

暫くすると連れがかなり青い顔して現れた、
あっちもこっちも直さないと
乗れないよ~とか脅されたらしい、

今日は連れの反応がころころ変わって
見ていてはっきり違いがわかって
それはそれで楽しめたが
タイヤ交換しに行って
ベアリングが悪いから交換って言われて
タイヤ交換拒否られるか
大変ですなぁ、

ホイールベアリングは正直抜くのも入れるのも
SSTを使えれば楽勝かもしれない、
ベアリングプラーね、
でも、そうそう持っている人もいないし
そうなるとこの作業難易度が急に上がる、

まぁできるだけ店で替えて貰うのが
いいのかもしれない、

まぁとにかくベアリングは在庫がなければ交換なんか
早々できないわけで
連れには俺の言葉なんか
まったく聞こえていない様子で
他のバイク屋へ

どうも俺の言葉よりも店の人間の言葉を
相当に信じていて真に受けているので
俺の言うことなんか聞いちゃいねー

大抵用品店だのガソリンスタンドの店員の
言うことなんか
かなりの部分セールストークが含まれているから
まぁディーラーもそうだが
保障と言う名の元に
変えなくてもなんとかなるものも
そろそろ~と言って薦め
やばそうなのはもうダメですよと脅す、

俺のバイクなんか見られた日にゃ
なんて言われる事やら
まぁ
そもそも俺が整備の学校へ行ったり
知識を増やそうと思ったのは
過去にこうしてバイク屋に
何度も苦い経験をさせられてきたから
っていうのが一番の動機だからね、

今でもミクシィとかでそれ系の
コミュだのネットのメンテ板とか見ると
必ず同じ傾向
知ってるやつが神で
知らないやつをどんどん陥れて
馬鹿にして
掲示板を見ていてこの系統ほど
いじわるな板も正直珍しいと思えるんだ、
すぐ荒れるしね、
そもそも俺からすれば
そんなに物凄いことをしているわけでもないのに
さも人にはできない事をしているみたいな
風潮でとっつきにくいイメージを
作り出している職人みたいなイメージが
良くないんだろうけど

医者じゃないんだけどね、
そもそも免許取った時点で
本当は乗る人が全部責任持っていじるのが
本来の形なんだけどね、
それを放棄しているから
つけこんで代行しているのに
知らないやつは黙ってろみたいな形に
なってるのが俺からすれば
むかついていたね、昔ね、
その自分の中でのある種の怒りが
全部自分でやってやるよ、
っていうのに繋がって学校に行ったり
することになったんだけどね、

結局のところ今の時代なら
ネットなりなんなりがあるから
自分が知りたいと欲すれば
まぁ優しくはないかもしれないが教えてくれる
人も中にはいるので
昔ほど良いようにカモられなくはなったんだろうけどね、

まぁおかげでかどうかはわからんが
この業界の賃金は安くなり
好きでなければやってられない業種になった
とも言えるんだけどね、

俺から言わせればどっちもどっち、
って思うけどね、

で、結局連れは次のバイク屋で
ラッキーにもベアリングの在庫があったので
交換を頼むことにして
この件はかたがついた、
でも結局スイングアームのベアリングは
取り寄せだったみたいで預かりになっていたが

その後
俺がわざわざ行った目的でもある
PCの○○で××なことをするのを
したんだけど
本当に今日は予定外の事が多くて
車から電源とってやってたんだけど
アレが入っていなかったから
仕方なくネットカフェにまで行くことになり
貧困に拍車がかかってしまった、

夜飯を食って
帰ってきたわけだけど
また帰りは恐怖の道のりとなった、
初めは順調に走っていた、
今日は全然大丈夫だ~なんて
思っていた、
しかし途中で珍しくNSRのSEと併走して
面白いなぁなんて思っていたら
曲がり損ねてしまった、
一つ交差点逃したおかげで
訳のわからない道に入ってしまい
結果迷った、
軌道修正するのに10キロは無駄に走り
ガソリンは損するわ
ついに眠気がやってくるわで
結局恐怖の帰り道になってしまった、
我慢できずに途中コンビニでコーヒーを買う行為にまで
出てなんとか家まで辿り着いたが
俺がコーヒーを買うなんて
よっぽどだ・・・

もう自分の睡眠をコントロールできない、