8/5
今日でお休み終わり、
そんでも
仕事は夜からだから月曜も結局ほとんど
休みだけど

休みは全部ナイター
3連戦丸々観戦

今日は昼前には起きた、
起きる時間が早くなっているのは
仕事から遠ざかるから、
これだとまた明日苦労するので
なるべく今日は朝まで起きておこう、

今日も昼間は暑かった、
やることないから
早めに家を出た、
バイクでまず飲み物とお菓子を調達して
その後PCショップへ寄り道、
CD-Rがないから買いに行った、
その後直接ドームへ

今日に関してはあんまり早く行く必要は
なかったんだけど
なんとなく早く行った、
今日の席は昨日とほぼ同じ
3塁側で後ろ、
チケットを交換して
さっさと3塁側へ入った、

今日は一人なので最終日ということもあって
好きなように動こうと思っていた、
まず、前二日から
開始前は自由席中通路前の席を陣取って
待っていた、
目当ての人たちが通るのをね、
ところが
なかなか来なくて代わりに予想もしていない人が
通過した、
全身ピンクの服を着たおっさん、

もう見た瞬間に あ!
って思ったよ、
しかし携帯構える隙もなく通過していった、

いつも写真撮ってる人だよね、この人
通過してる時はカメラ持ってなかったな・・・
林屋ペーさん、

イチロー絡みだなってピンときたけど
まだオリックスと関わっていたんだな、
しかしパー子さんは現れず、

その後お目当ての一団が通過
後で知ったけど
その時話していたペーさんネタで
ベンチサイドシートで撮影会をした模様、
俺は自分の席から何をしてるんだ?と
不思議な気持ちで見ていたが
帰って謎が解けた、

まぁ今日は一日ここにきてしゃべったのは
これっきりかな、

数年前の夏の野球観戦と同じ
なんだか少し気持ちが逆戻りした感じだ、

帰って連れとメッセして
まず言われたのが
なんで行くの・・・
だった、

でもね、俺は野球観に行くこと自体は
嫌いじゃないし
むしろどっちかと言えば好きだしね、
好きな事をしたいと思うのは当然の衝動なわけで
そしてそれをすることによって
問題が生じ
自分の中で葛藤して
凹んでがっかりして
問題がはっきり浮き彫りになるんだよね、

でもそれをしないと
やりたい事をしないで
それでもなんとか日々過ごしているって
なってしまうから
結局俺としては後悔なんじゃないかな、

そしてこの感情のまま
始まったメッセは
いつも終わらない論議になる、

このネタを話すときは
ほぼ間違いなく平行線な
ある意味喧嘩に近い辛い話になる、

そして今日も
俺は連れに結構酷い事を言ってしまった、
俺は前からこの事に関しては
ずっと同じ事を言っている、
それは相手も同じなんだけど

悪いのは俺がなかなか前に進まないこと
当然それは俺の中でも解っている事
だからこそ
この3日間みたいに
問題を浮き彫りにさせて
嫌でも動くようにある意味仕向けているわけでね、
仕事も結局そうなんだよね、
問題が起きて
苦しくなって
その苦しいという気持ちを力にして
問題を提起する、

ここを書いていていつも思うんだ、
ここに長く書く日は
大抵自分の中で吐き出したい
強い意志とか力があるってことなんだ、
本人の中では決して楽しくなくて
だからこそここで吐き出しているんだろうけど
ここで吐き出すことで
冷静になれて
これから先の自分の糧になっているんだよね、
正直メッセを終わらせる時には
動く事を決意して
終わったんだけど
これを決断するのに
俺は実に最低2年以上かかってるってことだからね、

普通の人ならほんの数分いやどんなにかかっても
数日もあればアクションを起こせる事なんだよね、
でもそんなことを俺は
2年近くも悩んでいる、

そのくらい俺の歩くスピードは遅いんだよね、

簡単な経路とか
前走者がいれば
もっと楽に踏み出せる道なのかもしれない、
でも、岬の突端へ向かって
徐々に足を踏み出していて
そこを踏んだら崖下かもしれないと
思うとなかなか踏み出せないでいるのも
事実だな、

このスピードを奪っているのは
俺が壊されてきた自信

全ての大元はそこにあるとも言えるけど
自信を失ったから
こういうスピードの歩き方になったわけで
自信を取り戻すのには
どうしても今のスピード以上にはあげられないわけで
初めからスピードを上げられる自信があったなら
こうなってはいなかったわけで

俺は追い詰められてとうとうここに
たどり着いた
という感じなんだろうね、

明日は起きたら電話をするだろうな、
今でも不安だし
正直電話したくない、
でもそれをしないで逃げることできないくらい
いい記憶をこの3日間で植えつけられたからね、

寝て起きたら
やるしかないだろうな、

仕事もあるか・・・

寝たくないな・・