7/27
いや~
本気で今年初だけど

あちぃ~

梅雨明けかと思ったら
まだみたいね、東京は

今年の最高気温でてたね、

そんな日でも今日は仕事でした、
朝、暑くて早く起きてしまい、
クーラー入れてうとうと
それでもやっぱり予定より早く起きた、

行くまで本気で行きたくないんだよな、
この気分が嫌だから
仕事嫌いなんだな、
マイナスな気持ちで行ってもいいことないからね、

結局自分の意識とか環境を変えることで
ここまで嫌な気分でやらなくて済むんだけどね、

まぁとにかく今回はこれで最後だからという
意識があったから
前に進んだけど

それにしても暑い
早く出て早く着くんだけど
コンビニで飲み物は買って行った、

研修2日目、
でもやることはほぼ0

昼間の仕事は覚えてもやる機会がないから
意味がない、
周りの人とも少し距離を感じるから
なんだか時間がなかなか経たない、

昼くらいからだいぶ距離が近くなったおかげで
時間が過ぎるのが早くなった、
しかも1時間早くあがりになって
昼間の研修は終わった、

また来週は夜でそこからは普通の業務に
入るだろうけど
とりあえず入ってみないと
なんとも言えないな、

今日昼にお客さんに尋ねられたことで
二つ困った事があった、

一つはこれは何?ってことだったんだけど
そんなもん答えられると
思って見に行ったんだけど
パッと見ても何なのか
正直解らなかった、
もう一つは
業務に関してのことなんだけど
資格を取ったのが10年以上前で
その時点で俺が覚えていた記憶では
出来た事が
今はできなくなってしまっているらしかった、

新しい形態に変わっているから
それに合った法令を俺が知らないだけ
なのかもしれないが
これは何気に致命的だと感じた、

そういう事で
今日のこの2点は違う意味で少し
ショックだった、

まぁそんなこともあって
早めに家に帰っては来たけど
とにかく暑い、
家には誰もいなかったから
窓が全部閉められていた、
シャワーを浴びてゆっくりしようと思ったけど
ひとつやり忘れていたことを
思い出した、

今日中にさっき書いていた免状を新しいものに
申請し直そうと思っていたんだ、

この資格10年ごとに写真の更新が必要
でも、俺は知ってはいたが使ってなかったから
結構ほっといた、
高3の時かなんかに取ってるから
もう相当

しかも試験センターで受け付けるのかと思ったら
消防署でやるのね、
まぁこう書くと何の免状かも俺がどんな仕事を
するのかもわかってしまうんだけど・・

でも、試験センターなら遠くても
まぁ行っても良いかなって思ったけど
近いんだけど消防署って言われると
なんか行き辛かったんだよね、正直

だって、あんまり消防署なんか行かないじゃん、
用ないし、
俺の記憶をさかのぼってもあそこに行ったのは
幼稚園の見学以来だと思うな、

まぁその前に張替え用の写真を撮らないと
ってことで
いつもどおりデジカメで作ってしまおうかと
思ったんだけど
背景で突っ込まれたら面倒だなって思って
わざわざ機械に撮りに行った、
しかし髪型がどうにもならないくらい
酷い、
一回帰って直そう何て面倒なことを
この暑さでする気にもならず、
高い金払ってめちゃくちゃな髪型で
写真を撮った、

で、消防署へ行って
そしたらちゃんと写真切る機械まで置いてあるのね、
消防署なのに、
まぁとにかく写真の頭が切れてもまったく
怒る気にもなりません、
撮った時点で既に終わってるから
どんなのが出来てもいいですよ、

とりあえず手続きさえ終わればオッケーです、

夜はナイターでも見ようと思ったら
ありえない文字がネットに出ていた、

中止??

ヤフードームだよな・・・

飛行機が遅延、
ふ~ん、
大惨事でも起きたのかと
ニュースを見るも全然、
羽田のサイトとか福岡空港も見ちゃったよ、

そしたら定時発着してるんだけど、
どういうこと?
と履歴をさかのぼると全日空251だったか
この1便だけ
出発が4時間くらい遅れてる、

それにしても他の便は平常に飛んでるから
振り替えとかできないのかよ・・・
とか思うんだけど
多分無理だったんだろうな、
夏休みだし
でも、こういうところが鉄道とは違うところだな、
とちょっと面白かった、
後から発車するやつは普通にダイヤ通り動いているのに
先発していないといけないのだけが
遅延する、

て、ことで
夜はとても静かな一日だった、
たしかお祭りだった筈なんだけどなぁ