6/4
朝はアラームで目覚めた、
結構昨日も遅くまで起きていたので
あんまり睡眠時間は取れていないな、

午前の試験は早くから行かないといけないから
大変だ、
一応一時間前に出発、
ガソリンを入れて
試験場へ、

いつもこんなに朝空いているのか?
と思うほど人がいなかった、
一応印紙販売所には人が列になっていたが
明らかに先週より人がいない、

2階に上がって技能試験室
ガラガラだった、
これが大型が終わったっていうことか、

今日からは看板に大型仮免と書かれたプレートが
かかっていた、
それと後ろのコース図に大型仮免が出来ていた、

とりあえず俺の問題点はけん引のコースだ、
Aコース、
右バックコース、
前回とは違うコースだった、

結局今日は初日だからか大型の仮免は
同じ集合時間ではなかった、
そのせいなのか本当に人が少なかった、
いつもなら説明の前に希望者は早く乗れたんだけど
それもなかった、

俺はキャンセル変更で乗ったにも関わらず
最後ではなかった、
今日は右バックコースだからかはわからないが
ほとんどの人が一応完走していた、
おかげで一人にかかる時間は結構あり
俺の番はなかなか周ってこなかった、

俺の前の人が合格したのを見て
俺もいけるかな・・
なんて甘い考えを持って
スタートしたんだけど
スタートして最初の左折でその後の右折のために
右車線に直接入るか迷ったら
中途半端になってしまい
明らかに大回りを取られてしまった、
がっかりだ、

外周指示速度はいいんだけど
コーナー終わりでスピードが落ちきらないで
かなり強いブレーキを踏む事になってしまった、
そして
いよいよ問題の方向変換
右バック、

教習所で前回の失敗を初めの停めた位置だと
指摘されたので
それも注意して今日はかなり
教習通りの理想の軌跡で入れてきた
はずなのに・・・・・・・・・・・

また・・・・・

トラクターの外側のタイヤが縁石に乗り上げた

ショックだった、
教習所ではこんな失敗の仕方をしたことは
一度もない、
しかし試験場に来ると
前回もこれだった、

切り返しをしてもどうやってもトレーラーが
駐車スペースに押し込めない、
結局この時点でただ一人の途中中止で
お帰りだと思う、

正直今日は受かるかもと
少しは思っていた、
それがまさか前回と同じところで引っかかるとは
なんのために2時間教習したのか
さっぱりわからない、

中止になった時点で試験官から
アドバイスをもらった、
これもほぼ前回と同じだった、
最初の角度はよかった、
あのままで入った、
二度目の切り替えしまでは
順調だった、
3度目は既に勝負がついていた、

はっきり言って言ってることはよくわかる、
しかし、
俺の誤算はそこではなく
最初に入れている時に
ベストな軌跡を描いているはずなのに
トラクターが脱輪してしまう事なんだ、

もっと外側を確認しないから乗り上げちゃう・・
じゃなくて
教習所では
あの切り方で乗り上げないんだって・・・

これはつまり教習所のやり方では
このコースは攻略できないということが
確信に変わったような気がした、

正直これで困ってしまった、
通常なら教習所へ電話して予約
その後また試験
と行きたいところだが
教習所で習う事が全く意味がない、

しいて言うなら前回教官が言った
あの言葉を覆すところから
始めないとならない、

コースはどこでも一緒のサイズだよ・・・

どうも俺にはそう思えない、
簡単に言えば
教習所のコースをもっと狭くして仮想
教習するならやる意味は
あると思うが
あの教習所で習うやり方は
ほぼマスターしたし
あれを復習してもまた同じことになるだろう、

かと言ってすぐまた受けて
あそこをクリアーできる自信は
今の俺にはないなぁ、

そんな厳しい状況で家に帰ってきて
やはり夕方まで
2Dシュミレーターをやり続けた、

結局のところ今の俺に
頼れるのはこれしかない、

おかげで頭は痛くなるし
気持ち悪くなるし
なんだか
散々な一日だった、