5/25
今日は眠かったが
アラームで起きた、
外は雨
気温は低め

ここの所暑かったから
ゆっくり寝れる気温、
だからかやたら眠かった、

でも、昼前には出発
雨降ってしまったので仕方なく車、
ガソリン代が倍かかるんだよな、
車だと

しかも、相変わらずの16号は渋滞で
到着までに3時間

早く出たのに間に合わないかと心配になるほど

とりあえず間に合ったからよかったけど
で、
今日は2時間みっちりけん引車に乗ったわけだけど
試験の予約を既にしてしまっていることを
告げて
一通り教えて欲しいとお願いしたが
やはり無理な話だったかな・・・

直線バックができないで方向変換は正直厳しいだろうな、
判ってはいるんだけど

とにかく直線バックをやったんだけど
トレーラーが曲がった方向へハンドルを切るんだけど
切っても向きが変わらないんだよね、
理論はネットで調べて散々わかってはいるんだけど
実際に乗って動かすと
トレーラーの動き出しの挙動が掴めないと
なかなか修正は無理だね、
気がついたときにハンドルを切っても
既にジャック気味になっていて
トレーラーは横を向いているから
ハンドルをどう切ろうが立て直せません、

実際まともに直線バックを成功する事もなく
左バックや右バックをやることもなく
方向変換に入りました、

右バックを初めにやってたんだけど
既に最初の車の止める位置すら判りません、
あと
初めの一回転のきっかけ作る逆ハンドルと
それをニュートラルな位置に戻すところまでは
掴んだけど
トレーラーが入りだしてからどこで右にハンドルを
切ったらいいのかがよくわからなかった、
それとそこからどのくらいで全開に切るのかも
わからなかった、

更に真っ直ぐに入っているということが
確実に実感できる方法もイマイチわからなかった、
トレーラーの横っ腹が見えなくなればいいって
言ってはいたが
俺から見て見えないから真っ直ぐだろうと
思ったらまだちょっと曲がっているとか
言われてやっぱりこれでは完璧な
真っ直ぐはでないと感じてしまった、

しかも何度か練習したが何気に俺は
左バックの方が好きかもしれない、
元々普通車に乗っているときでも
窓から顔を出してバックするのは
かなり苦手だった、
どちらかと言えば普段からバックはミラーで
確認しながら下がっていくから
後輪を見ながら乗っていると片方の
車輪しか見えないので感覚が
よく判らなくなるのかもしれない、

はっきり言って練習が全然足りない、
教官に仕事何しているか聞かれて
思わず嘘をついてしまった、
俺にしては珍しい事だが
おそらく予約は取れるから
練習しに来いってことなんだろう、

ただ、俺には今、金がないんだ
それに
このけん引に関しては
残念ながら大型1種、そして2種に比べて
俺の中ではおまけ的な要素が強い

受かってしまえばそれである意味
乗ることはなくなってしまうであろう
車種ならば
運に任せて流れてみるのが
一番いいだろうと思っている、

一応これで試験だけど
まず受からないと思う、
でもそれはまた次教習もしくは試験で
乗れるって事だから
ある意味ラッキーだと思うし
逆に金はかかるから損だとも思える、

受かってしまった時はそれで
乗れなくなるということも意味するので
どっちになっても俺としては
いいんだ、

大型にしても
教官から見たらまだ俺は合格レベルじゃ
なかったのかもね、
東京は甘いのかなって
思われたかもね、

なんだか今日は混乱したというよりは
やっぱり難しいなと
感じた一日だった、

帰って野球をテレビで見たけど
始まってすぐ
これはマズイと思った、
初めは車の中でラジオで聞いていたのか・・
何でもなさそうな外野フライをお見合いして
落としていた、

なんだか変な流れを常に感じれるここ数日
打てないことが
色々なところへ影響しているのだろうか
ピッチャーがって
言われてるけど
今年の交流戦は日程がゆるいから
そんなにこっちも数が少なくてもどうにか
なるはずなんだけどね、

試合の終わりごろには目の焦点が合ってないような
呆然とした顔したベンチが映っていたから
かなり深刻かも
中日と比べればやっぱりチームがある意味
若いというか子供っぽいと感じるけど
その悪い面が今はっきり出ちゃっているのかもな、
立て直すにも
大人な実績のある選手で引っ張れる人が
多分今ベンチにいないんだろうな、


家に戻ってミクシィに繋いだけど
ここ何日か感じている事がある、
俺はよくバイクや車をいじる時に
ネットで判らない事を調べたりするんだけど
基本よっぽどのことでない限り
自分から質問を書いたりはしない、
他の人がいじった内容を記しているのを読んだりして
解決する事がほとんどだ、
でも本当は簡単に答えてくれる人がいるなら
その人に答えてもらった方が
より確実に判ると思う、
そういう意味合いもあって
ミクシィでもそういうコミュに入ったりもしているんだが
最近の書き込みを見ていると
以前の教えてバイクメンテとかいう板や
某○ちゃんみたいな
雰囲気な書き込みばかりでかなり
残念な気分になる、

これは集まってくる人の問題なのかもしれないが
どうもこの類の話は
まず最初にできないなら店に持って行けと
そんなこともわからないのか
的な発言が必ずあるんだ、
はっきり言えば書く人はわからないから
聞いているんであって
それを冷やかしたり
そんな聞き方じゃ教えないみたいな書き方を
しているのを見ると
なにをしたいのかがわからなくなる、

某○ちゃんねるはそういう
場違いだったりとか
おかしな質問をしてる人を
いじって遊んでいるのかもしれないが
実際に有益な情報を欲しいと純粋に
書いている人にそんな扱いをしていたら
いつまでも溝が大きくなるだけなのにな、

よくわかっていない人とかおかしなことを
言ってる人がいたら
スルーしてあげるか
ミスリードしないように促してあげるのが
ネット上でも先行ってる人がやることだと思うが・・・
そういう人に限ってネチケットがなってないとか
平気で相手に書くんだよね、

子供に対して本気で大人相手に怒る様なもんだ、
まぁ
こういうのを見てしまうから
俺としても簡単には質問できなくなるんだよな、