5/17
今も凶悪な事件が
起こっている、

立てこもりで家族を人質にして
拳銃撃ちまくった、
警官が死んで小康状態か、

ここ数日大きな事件が立て続けにおきている、

俺はここ一週間止まっている、

まぁきっと何らかの関係があるんだろう、

物事が上手く行かなくなる時期って言うものが
ある、
星の巡り合わせなのか
なんなのかそれはよくわからんが

何をやってもダメな時期っていうのは
この日記を読み返しても何度も何度もあって
その度に
なんでなんだ、いっつもこうだ・・・
って俺は書いてきたと思う、

そしてそれは逆のこともあって
その事はハッキリとは書いていないが
何をやっても上手く行ってる時期というのが
これも何度かあった、

どうしてもこの波と言うか
めぐり合わせみたいなものは
避けては通れないのかもしれない、
ただ、良くも悪くもなるが
重要な事を悪いときにはしないように
する、ってことと
良い時にはなるべく自分がいい状態にいるんだって
気がつくようにすることだな、
っていうのは学んだ、

自分が弱っている時や極端な時に悪い時期に
突入すると思っても見ない事になってしまう、
まぁ気をつけていても
いつから悪くなるのかとかわからないから
どうにもならないんだけど
とりあえずスロットをやっていた時には
いつでも悪い時期は来るんだというのを
予定しながらやってはいたな、

回避できた時もあれば飲み込まれた時もあったな、

良い時には出来るだけ普段出来ないような大きい手を
使ってみたりしたな、
要するに良い波は大きく悪い波は小さく
そういう考えで動くしかないんだよね、

とにかく、今の俺が
あんまりいい位置にいないのだけは
判るんだけど
なんか動かさない事には何にも変わらないので
今週一回も外に出ていなかったが
とうとう出た、

とりあえずドラックストアとパソコンショップに
行きたかったので
行ってみたんだけど
たかが数百円の品物を買うのに
躊躇し止めて他の店に行って、しかしそこの方が
高くて結局色々周って買えないで帰ってきた、

もう情けない、

途中数軒ホールにも寄ってみたが
俺がだいぶ取り残されているのに気がついた、
世の中はだいぶ5号機が浸透して
ネットで言うほどどうにもならない状態でもなかった、
だからと言って
手を出す事はない、
浦島太郎になっているということは
状況がわからないんだから
カモられるということだからね、

ホールを出て気がついた、
今の俺がスロットを打てるスキルが
なくなっていることに

買い物で躊躇してしまうことは
スキルを失った事で
収入源が無くなった事が関係しているんだと
その時ハッと気がついた、

夜に同じ話を連れにしたが
あまりよく理解されなかったかな
まぁ一般的な人には
あまりわからないかもしれないが

たぶん俺の目指している形は
なんとなく俺の頭の中には
あるのかもしれない、
でも、その理想から俺が段々ずれて行ってるのが
凄くもどかしいんだな、

一つの仕事をずっと続けていくのは
それはそれでいいと思ってはいる、
ただ、今の時代
はっきり言ってやった労力分の対価がきちんと
評価されて払われているとは
到底思えない節が俺にはある、
物凄い苦労して疲れる仕事をしているのに
実際はんこ押したりしてるだけの人のほうが
高給取りだなんてことはざらだ、

つまり時代にあった稼ぎ方を
常に模索していなければ決まったものしか
手に入らないってことなんだ、

今日もテレビでやっていた、
主婦がFXでかなり儲けている話だった、
チラッと為替の話は聞いてはいたが
結構いけているらしい、
でも、この情報を今聞いても
正直行動しても遅いだろう、
俺にはそんな余裕な資金はないし、
しかし、実際にそれをやって
稼いでいる人はいるんだ、

ほんの少し情報が進んでいた事と
ほんの少しのやってみようという好奇心と
勉強、そして運で

たとえばセカンドライフか
これも否定的な話は聞こえてくるが
実際に今から手を出せば
稼げるかもしれない、

スロットにしてもまだまだ5号機でも
いけるかもしれない、

なんでやらないのか・・・

気力の衰え、なんだろうな、
発想力が弱ってきてる、
行動力もなくなってきてる、


久しぶりに車で走った、
違う道をちょっと通ったら
新しい店が出来ていた、
実はこれが大事な事だと
その時気がついた、

俺はすでに古い俺になっていた、
同じ道だけを走れば確かに早い、無駄も無い、
でもそれでは新しい事には気がつきにくい、

年をとるのはそういうことだ、
同じルーティーンが楽だと思う、
失敗したくないから
でも、何かを発見するためには
新しい事をしないと無理なんだな、

俺の理想は正直何でも出来る人なんだろう、
同じ仕事をずっとする気はない、
だって業種での評価なんて
その時代で大きく変わってしまうんだから
時代の変化でその時のベストを逃さないような
人間になりたかった、

今やたらと盛り上がってるみたいだけど
TOTOBIG
正直ほとんどの人1等当てたらもう仕事はしないだろ、
それと同じなんだよ、
ヒット商品を作り出した、たまごっち
今はヒット商品か?
時代は終わった、
でも考え出した人が版権取ってれば
いくら稼いだ?
すでにジャンボ宝くじなんか超えているわな、
それで充分だろ、

野球選手、契約金いくらもらった?
それだけでももう相当暮らしていけるな、

ずっとやらないといけないなんてことは
全くないと思う、

こんな考えをきっと間違っていると
ほとんどの人が言うのかもしれない、
けど、それでいいんだ、
というか
その方がいいんだ、
日本に住んでいる全ての人が
同じ意見だったら同じものしか生まれてこないんだ、
それに俺と同じ考えの人ばっかりだったら
この国はおかしくなってしまうんだ、
俺はこの立ち位置にいるから
この考えになったんだ、
そしてそれはごく少数の人だけに
理解されていれば良いことなんだ、

俺は平坦な道を歩いていない
でもそれは俺が作らなければいけない道なんだろ、
他の人は俺とは同じ道は歩きたくても歩けない、
まぁ誰もこんな道は歩きたくはないだろうが

だから俺も普通の人と同じ考えでは
歩き通すことなんかできないんだ、

スタンスだけは変えない、どうなっても
いつでもあの世は背中にある、
死ぬより楽しいから生きている、
ただそれだけだ、
そのスタンスだけは変えない、


とうとう田中幸雄選手
やりました、
2000本安打、
去年はこのまま終わっちゃうのかなんて
心配させましたが
達成しました、
別にハムを応援はしていませんが
本当に昔から見ている人だから
ぜひ達成して欲しかった、
おめでとうございます、

ブレザー着るんだろうな

そういえば朝清原が絶望だとか
出ていたな、
これもなにかの皮肉ですかね、
時代は動いているんだな、

俺は清原にはあんまり悪い印象はもって
いないんだけどね、
あの頃の西武にいたら
巨人に行きたいと思うのもわかるし

ただ、結果として巨人に行ったことが
よかったのか悪かったのかは
なんとも言えないけど

背負うものが多くなったおかげで
批判も強くなったのも事実だし
それが幸せかどうかっていうのは
本人が決めることだからね、

はぁ・・・気がつけばまた朝だな