3/19
いよいよ今日は試験の日

朝方までおかしな夢を見ていた、
しかもかなりそれが現実だと俺は
思い込んでいたので
アラームで目覚めるが
一瞬訳がわからなくなる、
部屋を出たときに今日が試験日であることに
気がつく、

てきとうに朝ごはんを食って
バイクで出発
十年以上前に通った道だ、

多少早めに試験場到着
技能試験室に入室
初めて入ったかも
今日なんでこの部屋が二階にあるのかの
理由がわかった、
コースに直接降りられるのね、

とりあえずコースを見ると
なんとネットで調べたコースと違う

6月に法改正のため
試験場もコースを作り変えているためだと
おかげで4コース全部
全くわからない、
で、そうこうしてるうちに
試験官が現れ受験票と採点表の交換

その後説明を聞いて試験開始
発着点で待つと
周りの人と少し話して気持ちを和ませて
いよいよ前の人が試験、
俺は車の後ろに同乗、
おじさんだったけど
とりあえず一通りコースを暗記
おじさんの粗も結構見えて
もう中止かななんて思ってたら
完走していた、
おかげでコースは全部見れたけど
おじさんは落ちていた、

そして俺の番、
シフトパターンが違うのかな
なんて思ったらそんなことはなかった、
ブレーキも思ったよりは使いにくくなかった、
とりあえずコースを走って思ったのは
教習所よりも広い、
これはやりやすかった、
ただ、教習車と違って
キャビンが二列なので
車体感覚にとまどいがあった、

スタートして左折、その後右折で外周で50キロ
この辺はあんまり問題なく順調
その後右折して坂道発進、
坂を下っているところでついに試験官の手が動く
俺自身なんで減点なのかよく判らなかった、
その後今日の山場クランク
教習所で教わったとおりに自分が縁石の位置よりも前に
出てハンドルを切っているのに
後輪が明らかに接輪
切り替えしを宣言、
なんだか既に試験官の顔色が良くない、
切り返しをしても結局乗り上げた、
この時点で既に俺は終わったと思った、
実際はそうじゃなかったのかもしれないが

で、その後の交差点で左折大回りを
取られていたらしいが
その後踏み切りを通過して交差点、
赤の点滅、
一時停止をして
進みだしたら補助ブレーキだった、
これも正直なんで踏まれたのかが
判っていなかった、
後で聞いたら右から車が来ていた
とのことなんだけど
実際に俺の確認はほとんどしていないって
ことなんだろうか??
以前教習所でも訳がわからないで補助ブレーキを
踏まれたことがあった、
一体どこを確認してるんだ??

結局これが決定打で試験中止
発着点にお帰りでした、

試験官からは
よく研究している、というある意味
嬉しくない言葉から始まり
左折時の接輪
坂道での左確認
交差点の確認
を指摘され
終了

課題が見えてきた
といいたい所だが
実際言われてことに対して
なんで??
っていう感覚なのでこれでは
改善が出来ない、
困ったもんだ、

俺が凹んだのは落ちたことより
予約がかなり先になってしまうこと
そして
その間の時間をどうしたもんかと
悩む事
更に
もうタイムリミットが近づいてきていること
そんな感じか

とりあえず
予約は入れて帰ってきた、

どうも釈然としないが
落ちたことに変わりはないので
時間が余ったので
半ば自棄気味で
ホールへ

今日は自棄と言っても
ある程度の勝算があった、
開店に間に合うと
昨日から思っていた、
まぁ会員カードは切って捨てちゃったので
開店に間に合ってもしょうがない、
とりあえず秘宝伝を打ったんだけど
早い時期から6を確信
一時期は
3箱までいくも
ハマリをくらい終わってみれば
ちょい勝ち

なんだか疲れる一日だった、

はぁこれで二週間暇になってしまった、