3/13
とうとう今日から
教習が受けられる、

朝はゆっくり起きた、

もうすぐホワイトデーだというので
家のそばの有名なケーキ屋の
ケーキでも食わせてやろうと思っていたが
昨日は連絡しても
全く返事がなかった、
今日も朝連絡が取れなければ
焼き菓子になってしまうなぁ、
なんて思っていたんだけど
なんとか出発前に連絡がついたので
出かける前にケーキ屋に寄って
ケーキを買って
出発、
とりあえずケーキを渡すべく連れの家へ

その後休む間もなく教習所へ
まぁ教習所と言っても練習場なんだけど

まず、まじまじと
俺の乗るトラックとバスの大きさにびびった、

そして最初に助手席に乗って
色々説明を受けたんだけど
隣で見ているとそんなに難しそうに感じないんだ、
これが
ところが代わって乗るとやっぱり大変

乗車前の色々で既にテンぱっているし
基本はやっぱり確認とメリハリ
そしてキープレフト
なんだけど
わかっているけど
それ以前に基本操作がおぼつかないから
なかなか手が回らない、

まず、俺は今までずっとマニュアルに乗ってきた
にも拘らず
クラッチの操作が良くないといわれてしまった、
そしてやはりの
エアブレーキ
これには相当苦労しそうだ、
やる前から色々聞いていたから
知ってはいたけど
予想以上だ、
足先が触れたくらいでは利いてないし
ちょっと踏もうものなら
前につんのめる、
全く感覚が掴めない、
掴めないといえば
やはり大型に乗ると大抵の人が言われる
寄せが甘い、
これも炸裂
俺としては左に寄せて走っているつもりなんだけど
左が脱輪するのが怖いから
どうしても隙間を作ってしまう、
というか
車幅の感覚が全然掴めていません、

帰りに自分の軽でも寄せて走ったけど
それすら難しくて
帰ってくるだけで相当疲れました、

今日は二時間連続で教習したんだけど
とにかく時間が短い、
実際6時間だけ乗って試験にいけるとは
到底思えなかった、
一応外周、障害物、坂道、S字、クランク、までは今日
やったけど
まだまだ到底試験にいけるレベルじゃない、

S字とかクランクは
ある程度コツを教えてもらえば
数回乗れば上達も見えるが
最初に感じた苦労する点
基本操作のクラッチとブレーキのギクシャクは
フィーリングとか感覚の問題なので
劇的に良くなるとは
あまり思えないんだよなぁ・・・・

正直結構楽にいけちゃうかな、なんて
思っていた俺が甘かった、
課題じゃなくて
基本でつまずいてしまうとは・・・

寝たら成長するわけじゃねーしなぁ
困ったなぁ

とりあえず教習でぐったりしたけど
連れの家まで寄って
飯食って帰ってきた、
明日も教習かぁ

帰ったらこの前頼んでおいたIrコントローラー
ってのが着ていたので
さっそく付けてみた、
付けたまでは簡単だったんだけど
録画予約が大変、
30分くらい二つのマニュアルを
読み比べてようやく予約までたどり着いた、
今撮れたか確認したけど
なんとか大丈夫みたいだ、

う~ん