3/11
目が覚めても
まだ日曜日

俺の予定は火曜日から入っている、

とりあえず今日は
来週の予約をしないといけなかったから
電話をしたんだけど
既に現場で並んでいる人が多数で
更に電話もかなりあったそうで
要するに一杯、

試験前日には乗りたかったな~
なんて思ったんだけど
簡単に言えば
俺よりももっと情熱があって必死な人が
沢山いたから俺にはそれが
出来なかった、ということで
当然といえば当然か、
まぁ日曜だしな、

そもそも予約開始時間に電話してねーし、

まぁ、現時点では6回の教習で
試験に向かう事になりそうだな、

それが済めば
やることもなく
今日はダラっているしかないな、
メールを見ればそれなりのイベントやってるから
気合入れればどうにかなったのかもしれないが
さすがにこれ以上負けると
免許すら取れなくなるから
ここは何が何でも止めておいて

一日ネットをしていたな、
主に脱出ゲームをやっていたと思うけど
ニュースを見ていて
ちょっと書いてみたくなることが

今年はまだLのファンクラブの会員に
なっていないんだけど
既にオープン戦は始まっているのね、
まぁスノボーの季節が終われば
野球が始まるという流れなので
俺はまだ野球ではないんだ、
ただ、
今は
西武のスカウトの裏金が出ているから
これについて少し

この前仕事をしていた時に
一緒に働いていた人が
やはり教える立場の人だったらしいが
普通にみんな貰っているよ、
と言っていたからな、

はっきり言えば一つの球団が
どうとか言っていう問題ではないだろ、

それにそもそも金を渡してはいけないのは
社会的に見れば
税金問題での問題以外には
基本的にはないわけで
問題になるのはルール的に
それはおかしいだろうっていう話なわけでね、

ここで明るみになったのは
いいきっかけなのか
それともわざとなのかはわからないけど
完全ウエーバー制に
移行させるためじゃねーのか、

実際球団運営に金がかかるって言われているが
税金の帳簿に現れない
裏で渡している金が多いから
球団運営に金がかかるって言いたいんじゃねーの?
完全ウエーバーにすれば
裏で金渡しても
どうにもならないから必然的に減るわな、
選手は希望のところにいけなくても
浪人してもまた次の年もウエーバーなら
どうやっても入るしかないわけだし、
仮に入ってからトレードって形にしても
FAが早くなるにしても
移籍するときには
表に出るし金の動きも見えるからね、

まぁこのニュースで今日感じたのは
早稲田の監督の異常な反応だな、
西武が悪いっていうのは判らなくはない、
ただ、言い方が度を越えているな、
本当に選手を守りたい気持ちだけで言っている
ように聞こえない、
これで俺のところに金が入ってこなくなるじゃねーか、
なんでもっとちゃんとバレねーように
やらないんだよって
言ってるように聞こえるから不思議だ、

ちなみに完全ウエーバーになれば
監督がもう西武には選手をやらないと言っても
無理な訳でね、
そういう事を言っている辺りから
物凄く怪しい訳ですな、

まぁ
昔から俺はずっと言っているが
プロ野球の選手がいくら貰おうが
それは別に悪いとは思わない、
高い年俸を要求してもそれを払う側が飲めば
全く問題はない、
需要があって供給されるんだから
問題はどこにもない、

ただ、今の世の中で日本という国もしくは
アメリカ等限られた国では
野球というスポーツが得意であれば
裕福な生活が送れるという
価値観の中で生活しているに過ぎないからね

たまたま野球というスポーツが
フューチャーされているだけで、
でも、例えばけん玉が得意でも
野球が得意な人ほどお金は稼げない、

そこに価値を見出す人がいるから
それが仕事になっているに過ぎないってこと

でもそれが資本主義の楽しいところだし
それがなければ
すごくつまらない世界になると思うよ