10/25
物凄い眠気の中で
気がつけば
パソコンの前で座ったまま眠っていた、

そもそも出発が午前3時半になっている時点で
寝ている時間はほとんどなかった、
なので
したくを整え暫くテレビを見て出発

何年ぶりかの日光、
車で
しかも神奈川に寄って行くという
今までには考えられないコース、
連れに合流して
都内を抜けている頃から
既に眠さが出ていた、

4国を抜けている時もかなり
眠くボーっとしていた、

今回は行きは下で
今市から入った、
日光の駅前辺りからちょっと道が繋がり出し
平日ながらこのままでは
帰りが遅くなると心配していた、
東照宮はいつも行こうと
想いはするが
いざ拝観料を考えると
入るのを止めてしまう、
今回もそんなだった、

今回は入り口のところの
有料の橋のところでおみくじを
引いてそこは引き上げることにした、
なんと、ここで俺の今年のパターンを
破り
大吉を引いた、
実に半年以上いや、1年ぶりに近いのか

そう考えればほぼ一年間のサイクルが
抜けたってことなのかもしれない、
良い方向に考えよう、

その後いろは坂へ向かった、
紅葉はすでにいろは坂の中腹まできていて
半分以上は渋滞になっていた、
明智平のパーキングで
休んだら前に来たときより
出店みたいなところの
食べ物にそそられてしまった、
昔はあんまり食べ物のイメージの無かった
場所なんだけど
ゆばを食べていないにも関わらず
色々食べたな、

その後、華厳の滝はスルーして
中禅寺湖、竜頭の滝とまわって
戦場ヶ原に出て
すでに夕方に近くなりつつ
ちょっとペースアップ
最後に湯滝によって
やはり子供の頃からここの印象は
強かった、
滝を見た瞬間ここだ、
と思い出した、

滝の上に車を停めたから
下まで一回降りてまた登ってきた
上では硫黄のにおいがかなりする
湯の瑚を眺めて
ちょっと急ぎ足で金精峠へ

帰りは沼田から高速
初めて圏央道へ
連れを送っていって
帰ってきたのは日をまたぐ寸前だったか、

眠くてたまらなくてとうとう
パソコンの前でこれを書き終える前に
眠ってしまったようだ、

とにかく今回は
完全に連れに甘えてしまった、
ほとんど財布は相手のだった、
すまん、
それに助かった、ありがとう、

しかし、今日
今日なぁ