10/9
連休最後らしいですが

昨日書き忘れたね、
F1鈴鹿ラスト
野球の合間に見てたんだけど
シューマッハがリタイアして見るのを止めた、
アロンソが順当に勝ってしまったわけだけど
これでルノーの時代がくるんだろうな、
暫く、

さて、
昨日の書き忘れはいいとして
今日はPO1st第3戦、最終戦だな、

昨日書いたことがそのまま出てしまった、

正直俺も札幌までは行くと思っていた、
だって1位だったんだよ、
シーズン最終日の一日前まで
トップ通過で1stステージなんか出ないと
思っていたんだもん、
それが2位で
それでも2位だから札幌で勝てば
なんとか
とか思っていたよ、

それが間違いの始まりだった、

勢いもあったかもしれないけど
この3連戦を見て
やっぱりその後の札幌のことを考えて
戦ってしまった西武は
結果として負けた、

もし、仮にこれを3位通過で戦っていたら
結果は違っていたかもしれない、

今日は西口だった、
展開は中盤まではおかわりのホームランで
勝っていた、
ただ、昨日も一昨日もそうだけど
こっちが1点リードしてるって言う展開が
どうも俺には解せなかった、
どんな形でもよかったんだけど
1対0ってスコアだけが
どうも不安で仕方なかった、

西口はとばしていた、
引っ張るだけ引っ張ってそろそろ限界になり
代えた、
テレビの解説でも言ってたけど
俺も昨日の日記で書いた通り、
今日が今年で最後の試合になるんだ
っていう意識で戦えば
昨日とは違う結果になっていたかもしれない、

しかし、ベンチは
相変わらず昨日と同じだった、
星野~山岸

最後だろ、ベンチに入れてない大輔とは言わないが
なんで涌井使わない、
精神的に追い詰められているピッチャーを
使わざるをえなくなるまで引っ張って出す、
明らかに負けると思うような
出したかにね、
負けるなと感じてしまうよね、あれじゃ

まぁ8回の表にしょうもない馬鹿な国の
核実験のニュースが挟まったおかげで
先頭をフォアボール出したのを見れなかったわけだけど
ここが全てのキーだったかもな、
ニュース明けでいきなり1塁に黒い影が見えて
ヤベーって思ったからな、

最後まで言えたのは
札幌に行くつもりで最後までいたから
所沢でコケた、

まぁあと終ってから振り返ってみれば
今年の中継ぎで短期決戦を戦うのは
やっぱりちょっと無理だったかもな、

短期決戦はやっぱり後ろのピッチャーが
しっかりしているほうが有利だ、
先発は頑張っても4日に一回しか出てこない、
後ろは毎日出てくる、
今年のシーズンを振り返ってみても
安定して勝つ先発の日
負けてしまうだろうと思われる日と
はっきり差が出るシーズンだった気がする、
これで勝てると思われる日が来年から
無くなるかもしれないんだけど
大丈夫だろうか・・・

最後にパナマウンガよかろーもんを
見せつけられて
終ったと思ったよ、

自信なく6連敗して来たチームが
もっと自信ないチームに
自信を貰って札幌に向かったよ、

3度目にして初めてPO3位のチームが
勝ち上がったよ、
どんな結末が待っているんだろうね、

俺の今年の野球観戦もほぼ今日で終わりだろうな
一応、この後も時間があれば見るけど
メインで見るのは今日で終わり、
それにしてもいきなりだったな、

明日からは気合入れて稼動するかな、
とはいえ
ちょっと裏いってるから心配ではあるんだが