7/30
7月最終日曜日
まだ梅雨明けはしてないみたいだ、

今日は結局遠出はやめて
過去を振り返る日になった、

12年ぶりに専門学校のある街へ
通学と同じ道を通って
行ってみた、
当然当時バイク通学は不可
それでも行ってた、

片道1時間半近く

途中昔よくいれたガソリンスタンドにも寄って
結構目立っていた店員さんは今はいなかった、
セルフの店に変わってたし、
時代は変わる、

で、行ったのは世田谷
二子玉川だけど
まず、その前に驚いたのが
昔専門学校だったところが
ナップスになってた、
これに唖然とした、
は?学校は・・・
って感じだった、
でも俺の行ってた学校じゃないし
駅から遠いからやっていけなかったんだろうな
なんて思って俺の行ってた学校の前・・は
あれ、
建物がないぞ
移動してる
しかもあれは・・・・ちが~う
学校は影も形もなかった、

帰ってきて調べてわかったが
学校は移転したんだ、

そもそもここへ来る前に
いぬたまも閉園したと
知っていたので
この街って実はもう何もないのかもと
思っていたんだ、

それに拍車をかけるように
学校も移転してた、
そして
駅前で連れを待っていたがバス通りバスの運転手の
女性にわざわざバス停められて
そこに停まってないでとまで
言われてちょっとムッとした、
まぁ、わかるけどさ、なんとなく言いたいことは
でも、
なんか10年の時を経て
更に輪をかけて停める場所のない
街になった気がする、
俺が思うに
美化とか街づくりとかしたからか
大事なものが全部他へ移っていってる気が
しなくもないんだが

いくら綺麗にしたって
人が来たいと思う魅力がなくなったら
意味がないと思うけどね

学生時代によく食っていた店がある通りへ
行ったんだけど
様変わりしてしまって
全く俺が食っていた店はなかった、

中華屋、とんかつ屋、そば屋
全部なくなっていた、

12年で俺の思い出は物の見事に全てなくなっていた、

結局よく行ってた商店街に新しく出来た
鮎ラーメンに入って
つけ麺を食った、
う~ん、
正直暖かいラーメンを食べたいと思った、
また機会があれば、

で、次の行動が決まらないまま
バイクに戻ると連れのバイクのパッドが全然ない、

一応行こうと思っていたナップスに
こんな形で行くことになるとは

しかし、直してやりたいが工具がない
という事態に陥り
しかも店でやってもらうと3時間待ち
とは
呆れて家でやってやると
言ったんだが連れがなかなかその気にならない、
周りには随分と上手くいっていない仲に
見えたろう、
それでも渋々家に連れて行き
近所の駐車場で直した、

その後ちょっと時間を過ごして夜を食って
帰った

来月はどうなるんだか