10日目
悪い流れになってしまっていた前日から
とにかく目覚め
俺はフェリーの乗り場にいた、
まぁ、こうなれば一刻も早く
この街を出たかったというのが
あの時の心境だろう、
本当なら夜景もきちっと見て帰りたかったし
何よりこの街できっちり負け分を取り返して
帰りたかった、
しかしそこまでの気力もなく
それにその部分で拘るのは得策ではないと
昔からの経験がそう言うので
俺はさっさとフェリーに乗った、

大間に戻った俺は早速Tシャツを買い
帰り道を進む事にした、

当初の予定ではここから青森市を目指し
日本海側を帰るつもりだった、
ところが前日にどうにもならない行動を
取ってしまった事でそれが全て消えてしまい、
かと言って4国をひたすら戻るのも芸がないので
とにかく形だけでも
寄れるところは寄るかっていうのが
その時出した俺の妥協案だった、

で、向かった先は十和田湖
奥入瀬渓谷に寄ったのは完全な偶然、
十和田湖へ行く途中に奥入瀬があったというのが
正解、
マイナスイオンを沢山浴びて
結構気持ちよくなったかも、
で、十和田湖も実は八幡平の方から撮ったんだが
これも霧で見えなかった、
とにかくこの旅は全部霧、靄で見えなかった

十和田湖も駐車場が有料で停まるか悩んだが
とりあえず来たから寄る事にして
乙女の像を見て帰ってきた、
そこから今度は秋田の田沢湖へ

この辺はもう旅としてはほとんどおまけな感じに
なっているので
ゆっくり周ってはいなかったかもしれない、
途中大湯温泉で入浴250円とかいう
格安の看板を見つけ
これは入っておこうと寄り道をした、
その後山の上で足湯無料とかあったんだけど
入らなかったのが今となっては少し残念だ、
入っておけばよかった、

結局この日に辰子像まではたどり着けず
手前で寝ようと思ったんだが
駐車場に停めていると
誰かから覗かれている感じを受けて
なかなか落ち着けず移動、
結局湖の方まで来て寝た、
本州はやっぱり旅人にやさしくないなと
思った瞬間だった、
北海道の方がいいよ、そういう点ではね、