3日目
この日も目覚めは早かった、
大間の一便は結構早い時間の出航なので
まさか寝過ごすわけにもいかないので
確実に早起きした、
とは言え当たり前のように早く起きちゃうんだけど・・・

チケット購入してふと一枚の張り紙に気がついた、
マグロ一本Tシャツ、
おお~
これ限定じゃなかったのか、
売ってるんなら買ってこう~
って思ったんだが売店は9時からだそうで
出航後じゃん、クソ~帰り買うぞ、
とここで誓ったのが
後で運命を大きく変えることになるとは
この時点の俺には知る由もなかった、

まだ北に渡るには時期が早いのか
前に来た時より明らかに乗る人が少ないフェリーだった、
一番先頭で乗り込んで
いつものように船の後ろのベンチでダラダラ
でも、
今回は俺には珍しく船中で暇そうにしてた
一人の人に話しかけてみた、
単車で来ていた彼は
船で渡るのは初めてだと言っていた、
聞けば家は俺とそれほど離れていない所だった、
話し込んでいるとあっという間に函館が接近し
船旅は終わり
車に戻り北の地を踏む、

今回の目的の一つでもあった
函館、
本当に人が聞けばくだらない理由で旅に出ている
訳なんだけど
ここ函館に寄りたかった理由は
お守りを買いたかった、
それだけなんだな、
とにかくそれを買うべく俺は山方面へ
おお、その前に朝市に寄って
海の物を食べたけどね、

で、無事お守りゲットして
久しぶりに谷地頭温泉にも入って
道南方向へ移動開始、

当然事あるごとに道の駅には入り
あげいもだぁソフトクリームだと
B級グルメは買いあさり
なかなか先へ進まない俺、
それでも昼過ぎには前にかなりお世話になった
滞在時間の長い街、室蘭、登別、苫小牧ラインに
到着して
前にそこそこ打たせてもらったホールを見学
店の名前も中身もリニューアルして変わっていた、
やはり、これが時代か
と思い
先へ進む

静内辺りを通った時には既に日が暮れ始めていた、
できればサラブレットを放牧しているような
写真を撮りたかったんだが
牧場には馬がいない、プラス夜でさっぱり見えないでは
通過しかなかった、

結局襟裳の手前の道の駅泊となってしまった、

この日
だいぶエンジンのオイルが減ってきているのを感じ
途中のホームセンターかなんかで
オイル缶を買うことになる、
それとCDを聞き飽きてしまいmp3プレイヤーを
カーステで聞けるようにラインケーブルを
電気屋で調達したのもこの日だったかな、
夜の時点で財布を開けたら思った以上に減っていて
びっくりしたのがこの日だった、