5日目
納沙布ではやはり日本で一番早く上る朝日が
見たかった、
なので起きたのは3時過ぎ
しかし、
空が白けてきても
日が姿を現すことはなかった、

要するに曇りだったんだな、
しかも霧が濃くてまたもや岬の先に行っても
何も見えない始末、

結局周りに停まっているキャンピングカー等の
人たちの朝の風景を覗きながら
挨拶程度に話をして
出発することになってしまった、

この日はのんびり羅臼、ウトロを目指して走っていた、
一応一番の距離的な最終地点である根室を越えたので
事実上ここからは帰りの行程になるわけで
少し気が楽になったってのはあったな、
原生花園とかタンチョウ鶴飛来地とかを
見ながら羅臼到着
昆布買おうかと思ったがあまりにベタなので止めて
かに飯弁当買って知床峠へ
そういえば・・
女の子一人で来てわナンバーでぶち抜いていった
車がいたな、
この辺りから妙にわナンバーが増え始めたのは
確かだった、
やはり世界遺産になったということが相当影響しているのか
それとも連休の初日だったからなのか
その辺はなんとも言えなかったけど

俺にとっては少しがっかりすることだったな、
この旅で途中連休に当たってしまったことは

で、知床五湖からカムイワッカ温泉まで
行くか正直ここにくるまで悩んだが
車が知床峠で相当苦しんでいたのと
わナンバーの大量発生はこの先の
人込みを予想させるものだったので
パスした、

結局俺は知床はほとんど観光することなく
ウトロ温泉に入る
しかし、駐車場に着いて温泉へ行こうとしたら
温泉から戻ってきたおじさんが
まだ開いてないと教えてくれた、
仕方なく車で待つかと思い、
ドアを開けようとしたら鍵を入れてたシャツを
温泉に入るからと脱いで車に入れていたのに
気がついた、
はい、閉じ込め確定

財布は持って出ていたのは幸いだったが
工具も全部中だから開けることは不可能
それでも周りの道端に薄っぺらい金属落ちてないか
探す俺は虚しい、
結局開ける作業を俺がすることはなかった、
近くの公衆電話でJAFを呼び
電話ボックスを出て振り返るとJAFの車が来たという
なんとも運の良さで、
聞いたらたまたまそばを巡回していたそうで
一時間くらい待つかもな~って
思っていた俺には本当に助かった、
それに俺が作業しないから
ドアが壊れる事もなく即作業完了
まぁ、旅でも行かないとJAF使わないから
少しは元が取れたかなってことで
(船の割引とこれでね)

で、そんなことしてたら温泉が開いたので
入って
ここで旅してるおじさんと少し話したな、

なんとなくこの日は出会う人から
どうも俺自身の中途半端さを思い知る日だったかも
おかげでなんとなくここからは
俺の精神面が少し変化していったのは事実

また一人になっていったって感じか

で、
札幌の人とのアポが取れて
あと二日で札幌に着かなければならなくなり
寄り道ができなくなって出発
網走で刑務所の博物館を
見た、
う~ん、今考えてみればちょっとここは高いなと
思ったんだが・・・
ツアーとか修学旅行で来てると思われる人たちは
団体で入ってるから
チケット買わないだろうけど
やっぱりああやってぞろぞろ見学するところだね、
ここは

俺は網走を出て北見方面へ
この日は正直急いでいた、
網走からかけていたラジオの放送で
俺が明日行こうと思っている富良野で
ラベンダー祭りプラス花火大会が開催されると
言っていたのを聞いて
去年のこの日には15000人の人で
札幌を朝に出て夜に着けなかった人も居たほどだ、
と言っているのを聞いてしまったからだ、

なんとか旭川手前までは走ったと思うんだけど
この日はどこの道の駅に泊まったか
正直記憶が曖昧だ、
この日の夜に何を食べたとか
よく覚えていない、