二日目
久しぶりに車で寝たのであまりよく寝れなかった、
と、いつもはなるんだが
今回は耳栓もしてたからか
そこそこいい目覚めだった気がする、
ただ、この旅通して言える事だが
寝るのは早くて起きるのも早いって感じだった、

最近俺は旅に行くと
歯磨きをしなくなった、
その代わりに歯磨きガム系のキシリトールとかの
ガムを噛むようになった、
そんな感じで
夜が明けたばかりの4時くらいから
コンビニに入って朝飯買って
早速出発した、
昨日のうちに調べるのを忘れていたフェリーの時刻表を
妹からメールで聞き出して
この日の予定を考えたんだが
まず仙台についた、
ここはいつもスロ旅の頃は必ず寄っていたポイント
だったんだけど
今回は普通に観光
とは言え、フルキャストスタジアムを外から
見たのと青葉城の跡に行っただけだけど
車が坂上るのがキツかったってぐらいか・・・

その後お昼前頃だろうか
中尊寺の前を通ったらなんとなく観光がしたくなり
寄り道してしまった、

前々から何度か通っていていつか寄ろうと
思っていたんだけどいつも素通りしていた、
今回はゆっくり周ると決めていたので
柄ではないが観光

しかし、それでも頭ではフェリー何時のに乗るかなぁ
とか、財布の中身が減るのはな~と
しょうもない事を考えている俺、

周っている人もおじいちゃんおばあちゃんがメイン
まぁ、寺系はしょうがないな、
どうも俺は東北は昔プレステかなんかでやった
花札のゲーム、タイトル忘れたんだが
それの影響を大きく受けているな、
そのゲームは青森をスタートして東北を
女の子と男が花札をしながら旅するという
よくわからんゲームだったと思うが
途中に入っている写真とかがすごく雰囲気があって
綺麗でいいなぁ、という印象が
俺の頭の中にこびりついているんだな、
まぁそういうこともあって
一回は行ってみたいと思っていたんだが
やはり秋がいいかなぁと
思った、

ちなみに北海道はオホーツクに消ゆ
ですよ、もちろん
影響されたのはね・・・
だもんで今まで行ったのが摩周湖阿寒湖屈斜路湖
網走、さすがにコロッポクりはなかったけど
すすきの、
こう改めて考えるとくだらないものに
影響されているんだなぁと
思うな、

で、話がそれたが
中尊寺でしたのはお参りとおみくじ
有料のところは入りませんでした、
本殿見れたんだからいいだろ・・・
俺は寺神社系は結構行ってるが
基本はおみくじだね、
何処行ってもおみくじだけは
引いてしまう、
ま、ここでの中身は忘れたから
あえて書かない、
で、丁度お昼だったので下の店に入って
わんこそば・・といきたかったが
思いとどまり普通のそばを食って
出発、

俺の今までのケースからして
青森ー函館は使わない、
俺はいつも大間ー函館なんだ、
ま、理由はいくつかあるが
お金がないってのが一番大きな理由か
それプラス、長い時間船に乗ると酔うから
ってのがあるな、
なもんで、今回も当然大間からと考えていた、
以前に行った時に大間の最終便に
間に合わせようと急いで走って
野辺地でガソリンが怪しくなっているのに
入れないで走ってガス欠になり
スタンドの前で朝まで過ごして船は夜どころか
朝にも間に合わなかったという失敗を
してしまったので
今回はまめに補給しながら行った、
というか
今回の旅はガソリンの価格表示を見ながら旅してた
ようなもんだな、
前に比べてセルフのスタンドが圧倒的に増えたのも
俺にとっては嬉しい事だったけど
それにしても今回も幅の大きな価格帯だったな、
114円くらいから127円くらいまで
あったかなぁ、

何せこの先安いのか高いのかが
判らないからここで入れるかどうするかってのが
かなり悩むんだな、
大都市だからって安いってわけじゃないし・・・

まぁそんな感じで大間港まで到着したら
既にとっぷり暮れていた、

当然フェリーの最終は終わっていて
本日の行程もこれで終わり、
近所のスーパーでご飯を調達して
フェリー埠頭で寝た、