5/8
今日は朝から
車バイクといじる予定だった、
しかし昨日の夜に
電話が入って
これで予定が大幅に変わった、

とりあえず頼んでおいたパーツを
取りにバイク屋に行って
その後工具屋
しかしここからまた失敗買い物が
始まった、
よく確かめないで買って
意味の無い買い物、
そしてその後
車の内装固定用の両面テープを
買いに行った筈なのに
何軒周っても良いのが売ってない、
結局そこで時間切れ

予定のあそこへ
今日も結構混んでいた、
ここへ来ると本当に
意識してしまう、
他の事をしている時は
自分自身の嫌さをあまり感じないんだけど
ここへ来ると
改めて感じてしまうんだな、
前にも書いたか・・・

で、帰ってまた買い物の続き
両面テープ、工具買い直し
ですが
俺は店員さんに本音の会話を望んでいるのね、

OOはXXを使って直さないと
ダメだ
みたいなのがあったとしても
ほとんどの人はXXなんて使わないで
直している、
そんなことが実はよくある、
こういった本来はな方法でしか
対応してくれないお店は
俺は好きになれない、
確かにお店は責任問題になってしまうから
決まりきったものしか
教えてはくれないものなんだけど

そうだな、
例えば警察と教習所の人間以外
制限速度違反をしていない人って
おそらくそうそういないでしょ、
この世の中

でも積極的に速度違反を勧める人は
いないよね、

じゃ全ての人が制限速度を守って
走ったらどうなるか?
おそらくだけど日本中大渋滞が
巻き起こって一日解消しないだろうね、
それに荷物はなかなかつかないだろうし
困ったもんだよね、

道に定められた計算から出た安全速度と
実際に運行したいレベルの速度に
差があるから矛盾が生まれてしまうんだろう
けどね、

ま、そもそも100�q/h以上出る車を
作ってしまうっていうのが
矛盾していないか?
日本じゃそれ以上の速度は出せないだろう、
原付にしたら30�q/hしか出しちゃ
いけないんだろう?
メーター60まで切ってあるけど??

それに世の中の駐車禁止の標識を
全部守っていたら日本中の
パーキングは満車だろうし
外で待つ車で溢れてまた渋滞だろうね、
だって、ありとあらゆるところが
駐車禁止だからね、都市部なんて

なんか違う話になっちゃったけど
要は選択権は個人に任せるとして
方法を示してくれる人が
俺は好きってことかな、

これを買えば完璧でこれを
勧めます、が
仮にこれを使ってもできないことは
ありません、
ただしそれは自己責任でお願いします、
こう言ってくれれば
素直に自己責任でやらせてもらう、となる、

ま、気持ちの問題だけどね、

極端な話だけど
罪を犯すか犯さないか
その選択権は個人にあるべきなんだよね、
なんかの映画じゃないけど
罪を犯す脳を支配して
その意識を消し去ってしまったり
するのは理不尽だろ、

失敗する可能性があるのも
人間の特権だと思うけどね、
冒険からしか新しいことは生まれないし
繰り返すだけならロボットと
変わらないからね、