1/2
今日はね〜

二日目か
昼近くまで寝てたな、
初詣に行くのが
毎年の恒例なので
また同じ所へ行く事に

しかし、年末からいつ動かなくなっても
おかしくない車に乗っているので
どうしたもんか、
朝家の前でザザー
とか音がしていたので
雨でも降ったのかも思ってたら
夜の内に雪が降っていたのね、

とりあえず行く前に車が大丈夫か
できだけいじってみたが
もう大手術しないと直らない状態なので
ちょろっといじったところで
気休めにしかならない、
とりあえず行く先が雪が心配な所なので
行くか迷ったが
やはり恒例には逆らえず
行くことにした、

もちろん今年も一人だが・・・

チェーンを持っているとはいえ
やはり山に入ると予想通り
路面は真っ白
それでもそれなりに対策がしてあるらしく
なにかを撒いてあるようで
思っていたよりはグリップしていた、
μが落ちなければ
普通に走って遜色ないんだけど
さすがに山の傾斜がきついと
ギアを下げずにいられなくなり
ダウンシフトしてアクセル踏んだら
直線でリアが横滑り
それにつられてフロントもグリップが
なくなり
目の前にはガードレール君が迫っていた
慌てて逆ハン切ると今度は
山側の雪のかたまりが目の前に広がり
対抗斜線上で山に突っ込みそうになる、
完全にコントロールを失ってしまった、
しかし、更に逆ハン切って
ハンドルを正対させて
地面の状態のいい部分まで
だまって滑らせて
一度立て直せばなんとか
元の軌道に戻せた、

でもさすがに一度これを経験してしまうと
アクセルを開けられなくなるもので
さすがに正月からガードレールと
お友達になってJAFを呼びたくないので
ゆっくり走って神社へ

元々行く時間が遅かったのも悪かったが
着いたら日暮れ間近で
早々に切り上げて帰る事にした、
しかし、何を願ったかも思い出せないほど
いいかげんだったかも、
デジカメも持っていったが
シャッターが電池切れで下りないし

車は異様にガソリンが減っているし
やはり今年は波乱に満ちている気がする、