有終
.























  きのふ

  夕方のニュースで

  「M動物王国・東京移転問題」 − に ついて

  レポートをしていたのですが


  そのなかで,

  取材に応じていた 「M動物王国」の人が


  − 開けてビックリ玉手箱になりますよ!


  などといったことを

  胸を張って 仰っておりました  ...



  ◆



  う〜む ・・・


  the precious box given Urashima by the Princess of the Sea

  − は

  あけてはいけない のでは なかつたでせうか


  そして あけてしまったときには


  ・・・



  ●



    開けてくやしい玉手箱 :  (a) Pandora's box


    = プログレッシブ英和中辞典 第3版 小学館 198019871998



    *



    プロメテウスが天から盗んだ火を与えたために
    人間は 高慢になってしまった

    そこで 神は
    災いの詰まった箱をもたせて パンドラを地上に送った

    しかし 彼女が 好奇心からその箱を開けたので
    地上には 不幸が広がり 「希望」だけが 箱の底に残った


    ref.国語大辞典(新装版)小学館 1988



  ◆



  いまだ 底に

  希望を残したままの

  パンドラの箱は どこにあるのでせう


  浦島が手にした 玉手箱の中には

  何が 入って いたのか

  何か 残って ・・・



  ■



  プロジェクトの,

  事業の 終え方について

  ぐにゃぐにゃ し始めた

  夜半 です




























.