身体
.





















   − ふむ... いいでしょう

     退院 おめでとう

     しかし

     少なくとも 3年は

     静かに 暮らしてください

     ところで きみは

     珈琲は 飲むのかね

   − ウィ

   − 刺激物は さけたほうがいい

     これからは

     紅茶に しなさい



   =



   17歳の夏

   心臓の具合が 回復した時に

   主治医の すすめもあつて

   拙者は 紅茶を より 愛するやうになった


   しくぁし

   ちょいと プラス・アルファ の

   ブランデー や ジン マーマレード に

   日々 ひかれていくのでありました ・・・


   *


   さて


   紅茶の 三大成分 といへば

   カフェイン カテキン アミノ酸


   「紅茶の日」は? と きたら


   おっと

   すでに 去っていた


   11月1日 − この日ぐぁ 「紅茶の日」 で ござる


   くぉれは

   1791年 寛政3年 11月1日 ぐぁ

   伊勢国の 船頭・大黒屋光太夫ぐぁ

   ロシアの首都 ぺテルブルク(現 サンクト・ぺテルブルク)で

   女帝エカテリーナによる 茶会に招かれ

   日本人として はじめて 紅茶を飲んだ日

   − とされている ことくぁら

   1983年 昭和58年

   日本紅茶協会によって 定められた との ことである



   ◆



   すぎし日の 思い出を ちょいと 加えて

   いただく

   正午の カモミール



   ♪. メシアン : 栄光の御体 − トーマス・トロッター(オルガン)



   ■



   高円宮憲仁さま の ご冥福を 祈りつつ ・・・ 合掌


















.