スーパーアオエ人
231204super

 今朝は除雪が大変でした。
 北海道ではあまりない水を含んだ雪が積もり
 除雪スコップも壊れそうなほど重かった。
 腰も砕けそうなほどに。
 軒下の雪は早くも腰の高さくらいまでになっており
 昨年同様、コンポストを利用できるよう
 除雪を徹底した行いましたので、
 一通り除雪を終えると
 息も絶え絶え、全身汗まみれ…。
 写真を撮る余裕がありませんでした。

 午後からスーパーに行きましたので、
 その際の写真を…。

 これは鍋用の鱈のアラ。
 こういうのをうまく利用するのがアオエ流





231204super2

 正月用の餅はすでに安く買ってあります。
 昔は、それぞれのうちでついたものですが
 そのうち電気餅つき機などを利用。
 しかし、それも使わなくなり
 結局は市販の物を買うようになりました。
 昔は、たくさん食べましたけど
 今は食べる量が激減してしまったからでしょうね。
 わが家では、私以外は食べませんよ。





231204super3

 木村屋のパン。
 札幌木村屋は、歌手、大黒摩季の実家。
 一時、2代目(大黒摩季の弟)になって経営不振で倒産しましたけど
 現在はまた持ち直しているようです。
 わが家では比較的よく食べます。
 美味しいと思いますよ。はい。
 食べるたびに「ゲンキダシテ」!!
 という大黒摩季の声が聞こえてくる気がします。





231204super4

 最近は、やたら道産品をうたうようになりました。
 どこの製品かということを知りたがる消費者が増えた
 ということなのだと思います。







231204super5

 おでんも市販品を利用することが多くなりました。
 これに自前のものを加えて煮込むわけです。
 そのままじゃ、なんかいやじゃないですか。
 
 今日は除雪で汗を流しましたので
 夕食はこのうえなく美味しく感じました。

 やはり、動かないとだめですねえ。
 冬はおそらくどこの家よりも除雪をしますので
 心肺機能は冬期間に上昇します。
 春までは「スーパー・アオエ人」でいるはずです。

 「スーパー」にはいろんな意味を含めて。
 ま、どうか、ひとつ。(^ー゜)



※画像が見えない場合はこちらで。

 http://photoaoe.exblog.jp/