アオエもさすがに考えた…
230724homefortheaged

 昨日、同じご町内に住んでおられた叔母さんが
 老人ホームに入ったという知らせがあり、
 急なことで取るものもとりあえず
 家族して出かけました。








230724homefortheaged2

 室内はあまり公開できませんが、
 新しくできたばかりの施設ですので、
 それなりの水準は保っていると思われます。

 本当にできたばかりですので、
 ネットで地図検索しても、イマイチはっきりせず
 かなりアバウトな情報をもとに出かけました。
 地図は何枚かポイントとなる箇所を印刷して
 もっていきました。

 叔母さんは旦那さんも一人息子も失くしており
 独り暮らしでしたが、
 数カ月前に体調を崩して入院をしたこと、
 そして病院から独り暮らしに対する懸念を伝えられ
 施設入所を決意したということでした。







230724homefortheaged3

 まだ開設されたばかりなので、
 建物の周囲は砂利が敷きつめられていました。
 もうじき鋪装されるとのこと。







230724homefortheaged4

 すぐ近くにはマンションが建っていました。
 あそこから、この建物がなんであるかはおわかりでしょうか。
 マンション住まいのような方たちは
 老後に心配もないのでしょうか。

 いろいろ話をしてきましたが、
 健康であれば独居でも特に問題はなさそうですが、
 一度体調を崩し入院などすると
 やはり一気に不安になったようです。
 もともと元気な人でしたので
 余計にこたえたのかも知れません。

 また来るからねえ…と手を振りつつ
 老人ホームを後にしましたが
 帰路の車内は言葉数が少なく、
 それぞれの思いに耽っていた
 アオエ家なのでした…。

 
※画像が見えない場合はこらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。