ゆきよふれ
          221121riddle

 ズンズン歩いていくと
 何か人工的な色合いのものが見えてきました。








221121riddle2

 その全貌。
 いきなりコンクリート(?)で塗り固めたものが出現。
 アオエとしては、ひどく景観との違和感を覚えました。
 なにやらイベント広場のようですけどど、
 とにかくまっさきにイメージとして頭に浮かぶのは、
 子どもたちがここで遊んだら
 間違いなくけがをする子が出るだろうなということ。






        221121riddle3 

 あとで調べたら
 「太陽系の惑星配列を地球を中心として表現した造作物を配置する広場」
 なんだそうです。

 だからそれが何なんだという気もするんですけどもね。

 冬になって、雪が積もれば安全になるから、
 傾斜を利用してスキーとかソリ遊びをする子どもたちは
 いるだろうなとは思いました。

 そしたら、まさにそのとおりでして、

 「××広場」に隣接する斜面は、
 雪が積もると近隣の小学校など
 子供たちのスキーやソリ遊びの場になっています。

 とのこと。
 でしょうね。
 というか、それ以外に楽しみようがないと思いますから。
 
 いかにも
 自分が子どもだったことを忘れた大人が
 つくりそうなものだなと思いますねえ。




        221121riddle4
 
 苦心の作なんでしょうけど…。

 雪が降るのを心待ちにしている子どもたちが
 目に浮かんできますよ。
 
   はやくふれふれ ゆきよふれ
   たろうはねがう ゆめのなか
   はやくふれふれ ゆきよふれ
   はなこはねがう ゆめのなか

   ゆきよふれふれ もっとふれ
   ひろばをおおいつくすまで

 

※画像が見えない場合はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。