ニコンのデジイチ入門機
221007flower

 ニコンのデジイチ入門機D3100が届きました。
 宅配されてバッテリーを充電すると、マニュアルも見ずに撮影開始。
 D90で慣れていますから大丈夫だろうと…。
 しかし、やっぱりちょっと戸惑いました。
 







221007flower2

 画素数がD90の1230万画素(有効画素)に対し、D3100は1420万画素(有効画素)
 画素数が増えるとファイルサイズが大きくなり、
 ブログなどにアップするサイズもオリジナルの16%から15%なりました。
 それじゃないと今までより大きなサイズになってしまうわけです。
 にも関わらずノイズは気になりません。
 やっぱりデジタル製品は新しいものがいいですね。
 格上のD90より明らかに劣っているのは液晶モニター。
 D90の3インチ92万画素に対し、3インチ23万画素。
 これはちょっと全然違います。最初はえ?と驚くほど。
 でも、まあ、慣れちゃうと思いますけどもね。

 後ほど高感度撮影したものを追加予定です。



※画像が見えない場合はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。