ヤマザクラ
220528cherry

 桜とは見えませんが、これも桜です。
 北海道のヤマザクラの典型的なものではないかと。
 桜なのに桜色じゃないんですよね。
 遠くからだと白い花に見えます。






            220528cherry2

 葉はちゃんと桜の葉でしょ。
 桜で間違いないと思うんですよ。
 全然、花を覚えないアオエですが子どもの頃から見てますのでね。
 本で見る桜と、あれが桜だといって教わった桜とでは全然違うなと思ったものです。
 





220528cherry3

 テレビでタカアンドトシが、
 北海道にいた時には桜に対する思い出が特になかったと言ってました。
 道産子は桜に対する思い入れが他県ほど強くないのかも知れません。
 これまでも何度かいいましたように、
 こちらではいろんな花が一斉に咲き始めるといっても過言でないわけで
 桜だけに特別な思い入れはもてないのかも…。

 ひょっとすると最近なのかも知れません。
 いわゆる「桜色」の桜が目につくようになったのは。
 品種改良(?)とか、あるいは道外から持ってきた品種の移殖とか
 そういうことが続けられてきて、その成果がやっと出てきたのかも。

 ところで…。
 今、目がかゆいです。
 鼻もなんだか変。
 しっかり花粉を浴びてきたのかも…。( ̄T_T ̄)ズル…


 

※画像が見えない場合はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。