恐怖体験。
220122snow

 夕べは、再び冷え込みまして
 道路がひどいことになっていました。
 雨でとけた路面が凍り、その上に雪が降り積もり…。
 経験上、かなり慎重に運転しましたけど、
 制御不能の状態に何度かなりました。
 無事に済んだのはひたすらスピードをひかえていたから。






220122snow2

 例えば…
 信号待ちしていて、坂道発進したのですが
 青信号のうちに道路を渡りきれないのではないか
 というような状態になりました。
 タイヤが空転して、少しずつしか進まないのです。
 滑ることは想定済みですから、
 ラフなアクセルワークをしているわけではありません。
 これはもうどうしようもないわけで…。
 微妙なアクセルワークといってもこれがなかなか大変なんですよ。
 すでにこの場所で
 何台もの車がタイヤを空転させながら通過していたらしく
 路面が磨き上げられた状態になっていたようなんです。

 買物を終えて帰宅するまでに
 事故現場2件に遭遇…。
 いずれも、なんてことないごく普通の道路でしたが
 1件は、おそらくハンドルをとられて横向きになったまま
 ガードレールにぶつかっており、
 もう1件は、国道ですが、トラックに普通乗用車が追突しておりました。

 シーズンに数回あるかないかの恐怖体験でした。



※画像が見えない場合はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。