野生化
211126leaf

 ここ数日は気温が高めですけど、
 日が翳ると、必要以上に寒く感じます。
 ときおり強く吹きつける風はやはり季節を感じさせます。








            211126camera

 昨年もありましたが、今年も。
 おそらく出没する動物の観察用カメラだろうと。
 ビデオのようにも見えますが、
 定期的に撮影する仕組みなんでしょう。

 北海道は野生化したアライグマの被害がすごいんですよ。
 アニメ等で可愛い動物というイメージがありますが
 可愛いのは子どものときだけ
 犬や猫の感覚で飼おうとした人たちが始末に困り手放し、
 それが野生化し繁殖し、全国的に広まっています。
 北海道では野幌森林公園にあった
 アオサギのコロニーが消滅した原因として
 アライグマの影響が疑われています。
 確たる証拠はないのですが、
 ほかに原因が考えられないわけで…。
 おそらく、このカメラもアライグマ(夜行性)の
 行動を監視するものなのではないかと思われます。

 農業関係者からするとアライグマは悪魔のような存在となっています。
 もともとは飼育放棄した人間が悪いんですけどもね。



※画像が見えない場合はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。