忍ぶ恋
           211015greennecklace

 グリーンネックレス。
 花も咲きますけど、この球形の連なりを鑑賞するものですね。
 それでもちゃんと花言葉があります。

 「長い片思い」

 思わず、武士道精神を説いたという「葉隠」にある言葉を連想しました。
 

  恋の至極は忍恋と見立て申し候。
  逢ひてからは、恋の長けが低し。
  一生忍びて思ひ死にするこそ、恋の本意なれ。


 


211015crocus

 秋咲きのクロッカス。
 2~3年前くらいに突然咲くようになりました。
 春に咲くものと同じはずですが、
 日本では秋に咲くクロッカスをサフランと呼ぶんだそうですね。
 サフランは聞いたことはありますけど、一般的な名称でしょうか?




 
※画像が見えない場合はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。